広島西飛行場を復活させる方法

MSFS

 

私の住んでいる広島市にあった広島西飛行場は,2011年に廃港が決定され2012年に広島ヘリポートとして供用開始されました。MSFSのデフォルトシーナリーではヘリポートは収録されてないことから廃墟のような草地が残されているままでした。そんななかで廃港直前の広島西飛行場を再現してくれるシーナリーが公開されました。周辺の高架道路である広島高速道路もきちんと修正されている大変うれしいシーナリーです。


うれしい修正がされている2010年の広島西飛行場を復活させるシーナリー

私の住んでいる広島市にあった広島西飛行場は,2011年に廃港が決定され2012年に広島ヘリポートとして供用開始されました。

MSFSのデフォルトシーナリーではヘリポートは収録されてないことから廃墟のような草地が残されているままでした。

そんななかで廃港直前の広島西飛行場を再現してくれるフリーシーナリーが公開されました。

22番滑走路端にある廃港の原因となった広島高速道路も地下に潜るトンネルに修正されている大変うれしいシーナリーです。

復活した広島西飛行場の全景です(ver1.0)

広島西飛行場2010シーナリー

ダウンロードとインストール

ダウンロード

シーナリーのタイトルは”(RJBH) Hiroshima Nishi Airport“でFlightsim.toからダウンロードします。

(RJBH) Hiroshima Nishi Airport » Microsoft Flight Simulator
✓ (RJBH) Hiroshima Nishi Airport is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by KAZE. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

広島市内の市街地を修正してくれるシーナリーである”Hiroshima Japan“は既に公開されているので,併せて導入しておきましょう。

Hiroshima Japan - V2.3 » Microsoft Flight Simulator
✓ Hiroshima Japan - V2.3 is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by FreakyD. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

インストール

ダウンロードしたデータを適当な場所で展開します。

できあがったフォルダーの中に”scenery“フォルダーのある”h024_hirosima_nishi_2010“をMSFSのCommunityフォルダーにコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの表示

フライトをスタートして南向きの22番滑走路から厳島の山容をみることができたときは,なぜかほっとしました。

22番滑走路の先の右に見える山が厳島です

ドローンカメラでターミナルビルを見たら,ボーディングブリッジはなく2010年の廃港直前に廃止されていた様子が再現されていました。

いろいろ撮影した後に修正版のVer1.1が公開されました。

一部の画像はVer1.0のままなのでご容赦ください。

ターミナルビルです(Ver1.1)

南側の駐機場に移動すると隣接する三菱重工観音工場の看板が再現されていました。

この看板は駐機するときの良い目印になります。

広島西飛行場の良い目印になる三菱重工の看板です

Ver1.1で一般駐機場が追加されました。

追加された一般駐機場です

空港施設もVer1.1で一部修正されました。

Ver1.1でローカライザーの位置と道路の一部が修正されました

またターミナルビルの正面にまわると駐車場と広島西飛行場の看板が目に入りました。

私にとって思い入れのある飛行場だったので,MSFSでも見ることができるようになったことでなんだか「じーん」としてしまいました。

駐車場のマーキングはありませんが再現されたターミナルビルを見るだけでも感慨深いです

ターミナルビルから北に向かうと,本来なら22番滑走路への進入路の邪魔になるはずの広島高速道路がありません。

その広島高速道路は,当初の計画案の一つであるトンネルとして修正してありました。

この案であれば,都市空港として広島西飛行場が存続できたはずなのにと,今更ながら考えてしまいました。

滑走路北側にある広島高速道路がトンネル化されています

それはともかく,さっそく広島市市街地へのVFRを行いました。

広島西飛行場を後に見ながら使い慣れたコースを飛行しています

慣れているコースなので,再現されているランドマークを見ながら22番滑走路への進入ルートに乗ります。

広島城をランドマークにして旋回し22番滑走路への進入ルートに入ります

最終進入コースに入るとPAPIがちゃんと見えてきました。

やはり慣れているとコース取りも失敗がありません

広島西飛行場の22番滑走路は,国内空港の中でも私の完熟度が最も高い場所ですので,一発で着陸を決めることができました。

図々しくターミナルの南側にある警察(?)の駐機場に乗り入れてVFRを締めくくりました。

Ver1.0で整備されていた南側の駐機場に帰ってきて一服しました

まとめ

MSFSが発売されてから1年で広島西飛行場が復活しました。

大人気のシカゴメイグス空港はさすがに数ヶ月で復活しましたが,広島西飛行場がここまで早く復活させてもらえたことは大変うれしく思います。

しかも,作者の方のコメントによれば1992年当時にあったボーディングブリッジを復活させたバージョンの公開も計画されておられるようなので期待が高まります。

ほんとうに作者の方に深くお礼を申し上げます。

大変ありがとうございました。

Enjoy Flight!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました