冬こそ美しい北海道の東玄関口の空港をリアルに

MSFS

 

北海道の根室中標津空港は,野付半島のすぐ近くにあるローカル空港です。実世界では夏が観光シーズンですが,フライトシミュレーターの世界では冬の美しさを鑑賞できます。その出発点となるリアルなシーナリーが公開されました。普通では訪れることのできない冬の東北海道を鑑賞するためにぜひ導入してください。


中標津空港をリアルに修正してくれるシーナリー

北海道の根室中標津空港は,野付半島のすぐ近くにある日本のもっとも東にあるローカル空港です。

実世界では夏が観光シーズンですが,フライトシミュレーターの世界では冬の東北海道の美しさを鑑賞できます。

“SHB/RJCN Nemuro-Nakashibetsu Airport” by AMORI CLUB. Photo from flickr

デフォルトシーナリーの根室中標津空港は,他の北国の空港と同じく滑走路のマーキングは白 色です。

デフォルトの根室中標津空港の全景です

空港ターミナルは,箱を並べたようなさみしいものです。

箱が並んでいるようなデフォルトシーナリーのターミナルです

その空港をリアルにしてくれるシーナリーが公開されました。

この空港を北海道の東の玄関口として観光の出発点として普通では訪れることのできない冬の東北海道を楽しんでください。

根室中標津空港シーナリー

ダウンロードとインストール

ダウンロード

このシーナリーのタイトルは”Japan RJCN Nemuro-Nakashibetsu Airport“でFlightsim.toからダウンロードします。

Japan RJCN Nemuro-Nakashibetsu Airport » Microsoft Flight Simulator
✓ Japan RJCN Nemuro-Nakashibetsu Airport is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by AloisJP. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

インストール

ダウンロードしたデータを適当な場所で展開します。

できあがったフォルダーの中に”scenery“フォルダーのある”airport-rjcn-alois“をMSFSのCommunityフォルダーにコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの表示

まずスタートしたときのオレンジ色のマーキングが目に入ります。

滑走路のオレンジ色のマーキングがあざやかです

滑走路を上空から眺めてみました。

滑走路とターミナルの遠景です

空港ターミナルには,ターミナルビルと管制塔がきちんと設置されています。

ターミナルビルには看板も見えます。

修正されたターミナルビルと管制塔です

ターミナルビルの入口もちゃんと作られており,「中標津空港」の看板が見えます。

駐車場からみたターミナルビルの入口

冬の東北海道を楽しむVFR

この空港は日本でもっとも東にある空港です。

冬には雪に覆われますが,その美しい景色を眺めるための出発地になります。

MSFSの季節を冬にして積雪量を調整すれば,雪景色に映える素敵な中標津空港を見ることができます。

オレンジ色のマーキングが鮮やかな冬景色の空港です 遠くに知床半島の山々が見えます

では,ここから東に飛行して野付半島を目指しましょう。

空港周辺の地図です Googlemapから引用

セスナで10分程度飛行すれば,野付半島を目にすることができます。

美しい冬の野付半島です 左側の島は国後島です

時間に余裕のある方は,風蓮湖や知床を経由して根室空港に至るコースを飛行しても良いでしょう。

まとめ

きちんとターミナルビルが作られているシーナリーは,出発するときに実世界にいるような気がしてわくわくします。

雪景色に似合うリアルなシーナリーを公開していただいた作者に感謝いたします。

ありがとうございました。

Enjoy Flight!

コメント

タイトルとURLをコピーしました