雪景色に映える花巻空港に修正する方法

MSFS

 

岩手県の花巻空港は10年くらい前にターミナルビルが移設された空港です。MSFSのデフォルト空港は,滑走路幅が実際の空港よりも広くしかもマーキングは雪国らしからぬ白です。これを修正してくれるシーナリーが公開されているのでご紹介します。


花巻空港をリアルに修正してくれるシーナリー

岩手県の花巻空港は10年くらい前に手狭になったターミナルビルが,滑走路の反対側に移設されました。

花巻空港 - Wikipedia

岩手県の花巻空港のページから引用

MSFSのデフォルト空港は,ターミナルの場所は正しいのですが滑走路幅が実際の空港よりも広く,しかもマーキングは雪国らしからぬ白です。

これを修正してくれるシーナリーを導入して花巻空港をリアルに修正しましょう。

デフォルトの花巻空港シーナリーの全景

花巻空港シーナリー

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

データタイトルは”Hanamaki Airport (RJSI)(improved)“でFligtsim.toからダウンロードします。

2021年8月現在のバージョンは1.2です。

Hanamaki Airport (RJSI)(improved) » Microsoft Flight Simulator
✓ Hanamaki Airport (RJSI)(improved) is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by TOSHICHAN310. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

インストール

ダウンロードしたデータを適当な場所で展開します。

できあがったフォルダーの中に”scenery“フォルダーのある”rjsi ver.1.2“をMSFSのCommunityフォルダーにコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの表示

デフォルトの花巻空港と比較してみましょう。

まず旧ターミナル跡地と滑走路の画像です。

デフォルトの空港の滑走路の路肩が広くマーキングは白色です。

滑走路路肩の幅に注目してください

修正されたシーナリーでは路肩が少し狭くなりマーキングはオレンジ色に修正されています。

路肩の幅が狭くなりマーキングがオレンジ色に修正されています

なおターミナルビルの修正はありません。

実際の空港には3基のボーディングブリッジがあるはずですが2基しか見えません

空港全景を見てみましょう。

滑走路幅とマーキングが変わっただけでずいぶんすっきりとして見えます

やはり北国は雪景色で眺めるのが良いと考えて積雪量を増やしてみました。

オレンジ色のマーキングが映えてきれいですね。

冬期に積雪のある花巻空港シーナリー

まとめ

滑走路幅やマーキングは,リアルな滑走路を表現するには大事な部分だと思います。

このような細かい点に気づかれ修正していただいた作者の方に感謝いたします。

ありがとうございました。

Enjoy, Flight!

コメント

タイトルとURLをコピーしました