X-Plane11.55で新しくなったデフォルト空港

X-Plane11

X-Plane11のバージョンが11.55になってデフォルトシーナリーがかなり更新されています。日本国内に注目しても20カ所以上新しくなっています。これまでなかった飛行場もあるので,フォトシーナリーとの適合性についても調べた結果を併せて説明します。


X-Plane11.55で登場又は更新されたデフォルト空港・飛行場

X-Plane11のバージョンが11.55になってこれまでGateway空港で改良されてきたシーナリーが正式採用され更新されています。

日本国内に注目しただけでも20カ所以上あります。

これまでなかった舞鶴ヘリポート(RJBM)も加わりました。

またオブジェクトが改良された空港もあるので,フォトシーナリーと適合するかどうかを含めて調べた結果を併せて説明します。

11.55で更新された空港・飛行場

更新された空港・飛行場についてはLaminar researchの記事に掲載されています。

X-Plane 11.55 Release Notes | X-Plane
X-Plane 11.55 is an incremental bug-fix patch update which also features updated Gateway airports. Known bugs Contents1 Known bugs 2 New and updated global airp...

このリストに掲載されている日本国内の空港・飛行場についてデフォルト表示とOrtho4XPデータ上の表示をご紹介します。

なお,秀逸なカスタムシーナリーがある空港・飛行場,私がフォトシーナリー用に改良したデフォルト空港がある場合については,Ortho4XPデータ上の表示を省略しているものがあります。

新しくなったデフォルト空港の画像

空港をICAOコードの順に紹介いたします。

画像は,インストール直後のX-Plane11に,ペイウェアの改良空港テクスチャーと高圧電線の改良データを導入しているデフォルトシーナリーを用いています。

これをOrtho4XPデータとw2xpデータ,加えてペイウェアのGlobal Forestを用いたシーナリー上で表示したものを掲載しています。

RJBH 広島ヘリポート

広島西飛行場であったものが「広島ヘリポート」として登場しました。

ここのシーナリーは,Sir.Jakeさんの秀逸なカスタムシーナリーがあります。

RJBM 舞鶴ヘリポート

11.55で新しく追加されたヘリコプター専用飛行場です。

デフォルトの舞鶴ヘリポート

このシーナリーはOrtho4XPデータ上で利用すると,駐機場に凹凸が生じ格納庫が浮き上がるという課題があります。

周辺の土地を含めてMUXPで地形を改良する必要があると考えています。

Ortho4XPデータ上の舞鶴ヘリポート

RJCB 帯広空港

ここはカスタムシーナリーのない空港です。

改良された3Dデータが追加されています。

デフォルトシーナリーの帯広空港

Ortho4XPデータ上でも表示に大きな問題はありません。

Ortho4XPデータ上の帯広空港

RJCC 新千歳空港

カスタムシーナリーに秀逸なデータのある空港です。

デフォルトの新千歳空港

RJCK 釧路空港

カスタムシーナリーのある空港です。

デフォルトシーナリーの釧路空港

RJCM 女満別空港

ここはカスタムシーナリーのない空港です。

改良された3Dデータが追加されています。

デフォルトシーナリーの女満別空港

Ortho4XPデータ上でも表示に大きな問題はありません。

フォトシーナリー上の女満別空港

RJEB オホーツク紋別空港

X-Plane8.6向けのデータがある空港です。

デフォルトのオホーツク紋別空港

Ortho4XPデータ上では滑走路そばの空港名がずれて表示されるほかには大きな問題はありません。

Ortho4XPデータ上のオホーツク紋別空港

RJFG 新種子島空港

ここはカスタムシーナリーのない空港です。

まだすこし寂しい気がします。

デフォルトの新種子島空港

フォトシーナリー上では周囲の風景のおかげですこしリアルに見えます。

RJFM 宮崎空港

X-Plane8.6向けのデータがある空港です。

3Dオブジェクトがかなり加わっているようです。

デフォルトの宮崎空港

フォトシーナリーを使えば十分な雰囲気が出てきますが,空港内の建物に邪魔なw2xpデータがあるようなので改良が必要です。

フォトシーナリー上の宮崎空港

RJNW 能登空港

ここはカスタムシーナリーのない空港です。

かなりの数の3Dオブジェクトがあります。

デフォルトの能登空港

滑走路そばの空港のロゴのズレと空港内の邪魔なw2xpデータがあります。

フォトシーナリー上の能登空港

RJOC 出雲空港

ぱっと見では,改良点がはっきりしません。

フォトシーナリーでは空港そばの公園の渦巻き模様にズレがあります。

フォトシーナリー向けに新しいバージョンのデータを作成することになるでしょう。

RJOS 徳島空港

カスタムシーナリーのある空港です。

自衛隊機の追加が多いですね。

デフォルトの徳島空港

フォトシーナリーとのズレはないようですが,邪魔なw2xpデータがあります。

これはカスタムシーナリーでも生じた課題です。

フォトシーナリー上の徳島空港

RJOT 高松空港

立体駐車場まで再現された3Dデータを持つ空港になりました。

デフォルトシーナリーの高松空港

フォトシーナリー上では邪魔なw2xpデータと滑走路そばのロゴのズレがあるようです。

RJOW 萩・石見空港

カスタムシーナリーのある空港です。

もともとでこぼこの駐機場という問題のある空港でしたが,まだ修正されていません。

でこぼこの駐機場のあるデフォルトの萩・岩見空港

RJSA 青森空港

ここもカスタムシーナリーのある空港です。

ターミナルが充実したようです。

RJSD 佐渡空港

3Dオブジェクトが加わってかなり改良された空港です。

デフォルトの佐渡空港

フォトシーナリー上に表示するとかなりリアルに見えます。

吹き流しの位置など修正したい部分があります。

フォトシーナリー上の佐渡空港

RJST 花巻空港

カスタムシーナリーのある空港です。

デフォルト空港はあっさりした作りです。

デフォルトの花巻空港

フォトシーナリー上では土手に木が生えている程度で,特に問題はないようです。

フォトシーナリー上の花巻空港

RJSU 霞の目飛行場

カスタムシーナリーのない飛行場です。

多くの自衛隊ヘリなど3Dオブジェクトが加わっています。

デフォルトの霞の目飛行場

フォトシーナリーでは敷地内の芝生部分の質感が向上しリアルに見えます。

フォトシーナリーとよく調和するシーナリーです。

フォトシーナリー上の霞の目飛行場

ROAH 那覇空港

第二滑走路が完成した那覇空港になっています。

デフォルトの那覇空港

珊瑚礁を表示したフォトシーナリーとよく調和しています。

フォトシーナリー上の那覇空港シーナリー

ROKJ 久米島空港

元々の久米島の海岸線地形の表現に課題があった空港です。

カスタムシーナリーのある空港です。

デフォルトの久米島空港

珊瑚礁を表示したフォトシーナリー上の久米島空港です

RORY 与論空港

カスタムシーナリーのある空港です。

デフォルトの与論空港です

フォトシーナリーとの整合は良いようです。

フォトシーナリー上の与論空港

こうしてみると,カスタム空港でなくてもかなりリアルになっていることが判ります。

今回ご紹介したデータを反映し「X-Plane11で使える日本国内の飛行場リスト」を更新しています。

日本の空港・飛行場リスト
X-Plane11で使える日本国内の飛行場リスト X-Plane11で使える日本国内の飛行場のリストです。 リスト中の空港・飛行場シーナリーはデフォルトか無料で利用できるものを掲載しています。 「FS道楽」を運営されているAY...

雪のある地方のデフォルトの滑走路のマーキングが黄色ではなく白色という残念な点はあります。

匠の技で作られた函館空港はちゃんと黄色になっているので修正することは可能なのでしょう。

匠によるリアルな函館空港シーナリー
MisterX6さんといえば,世界各地の空港シーナリーやJapan proライブラリーなどの素晴らしい作品を公開されている方です。この方が,新しく函館空港シーナリーを公開されました。地形修正データを含む素晴らしいシーナリーです。函館...

まとめ

これらのデフォルトシーナリーはマシンパワーがハイエンドでなくても十分楽しめるデータです。

私にとってはフォトシーナリーに適合するシーナリーが多いのもありがたいことです。

私としては出発地と到着空港をカスタムシーナリーにし,中間にある空港や緊急着陸用の空港はデフォルト空港でという使い方も考えられます。

かなりリアルになったデフォルト空港ですので,フォトシーナリーとの親和性に課題のあるデフォルト空港については一つずつ改良しようと考えています。

また雪国のマーキングについて匠の技を身につけたいと考えています。

Enjoy Flight!


この記事で紹介しているシーナリーは,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.55で動作確認しています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました