スポンサーリンク

対馬空港と周辺の風景を修正してくれるシーナリー

長崎県対馬市にある対馬空港は,長崎県にある5つの離島空港の一つです。デフォルトではすこしいい加減だった滑走路や付属施設を修正し管制塔を設置してくれるシーナリーが公開されています。島の山中にあるとはいえ箱庭の中にあるように思えるこの対馬空港シーナリーをご紹介します。


対馬空港の施設と周辺地形を修正してくれるシーナリー

私は離島にある空港が好きです。

長崎県には壱岐空港,五島福江空港,上五島空港,小値賀空港,対馬空港と5カ所の離島空港があります。

壱岐空港は,島の中にある空港ですが,ちょっと見には湖に囲まれている箱庭の中にあるように見えます。

これは空港が2つの島のつながっている地峡と呼ばれる場所にあるため,周辺に入り込んでいる入り江の海面が湖のように見えるというわけです。

まるでカナダのブリティッシュコロンビア州の海岸のようです。

デフォルトの壱岐空港は管制塔もなく滑走路のマーキングや施設の位置がすこし雑な作りです。

ここに管制塔を加え駐機場や誘導路をリアルに修正してくれるシーナリーが公開されています。

対馬空港シーナリー

ダウンロードとインストール

ダウンロード

シーナリーのタイトルは”[RJDT] Tsushima Airport“でFlightsim.toからダウンロードします。

✓ Tsushima Airport is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by Marin. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

インストール

ダウンロードしたファイルを適当な場所で展開します。

中に”scenery”フォルダーの入っている”airport-rjdt-tsushima-marin“フォルダーを,MSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの表示

まず空港をすこし離れた場所から眺めて見た風景をデフォルトと比べてみました。

デフォルトでは,マーキングですがデフォルトでは滑走路をはじめとして雑で,管制塔やVOR施設がありません。

管制塔のないターミナルが見えます

VORがある場所には何もありません

修正されたシーナリーでは,管制塔とVORが設置され,駐機場と滑走路のマーキングもきれいに修正されています。

管制塔が追加されたターミナルと,マーキングが修正された駐機場です

滑走路の右側にVOR施設が追加され,滑走路のマーキングも修正されています

作者の方の説明では次の部分が修正されているとの説明があります。

滑走路の長さ、高さ、マーキングを修正しました。
PAPI、吹流し、その他のオブジェクトを正しく配置するように移動しました。
駐車場、タクシーの路線を修正しました。
空港周辺の地形を修正しました(森などを含む)。
空港周辺の道路を追加しました。
滑走路、タキシング、エプロンのライトを追加しました。
手作りのオブジェクト(「滑走路距離マーカーライト」と「VOR / DME」)を追加しました。
より多くの修正が含まれています。

Flightsim.toから引用

細かいところですが,リアルな空港の風景には大事な部分です。

さて,空港周辺の風景を楽しむために周回飛行を楽しむことにしました。

内陸まで入り込んだ入り江がきれいです

先にご紹介した壱岐空港とは39nmですのでショートフライトが楽しめます。

Skyvectorより引用

まとめ

美しい長崎県の離島風景を楽しむことができる壱岐・対馬シーナリーは,軽飛行機でVFRを楽しむときに役立つシーナリーです。

公開して下さった作者の方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

Enjoy Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク