スポンサーリンク

デフォルトの福島空港を改善するシーナリー

MSFSデフォルトの福島空港には,実際の空港にあるはずの橋脚式誘導灯がありません。また滑走路のマーキングは白色で01滑走路端にはあるはずのない建物があります。これらを実際の空港のように修正してくれるシーナリーが公開されました。作者の方は修正は暫定的だと述べておられますが,飛行には問題のないレベルに修正してくれる大事なシーナリーです。


福島空港をリアルに修正するシーナリー

MSFSデフォルトの福島空港には,実際の空港にあるはずの橋脚式誘導灯がなく,01滑走路端にはあるはずのない建物があります。

デフォルトシ-ナリーの01滑走路

また空港は平坦な地形の上にあり,滑走路のマーキングは白色です。

ターミナルビルの屋上はのっぺりとしています。

のっぺりとした屋上のターミナルビル

これらを実際の空港のように修正してくれるシーナリーが公開されました。

作者の方は修正は暫定的だと述べておられますが,飛行には問題のないレベルに修正してくれますので是非とも導入をお勧めします。

福島空港修正シーナリー

ダウンロードとインストール

ダウンロード

データのタイトルは”Fukushima Airport (RJSF)(improved)“で,Flightsim.toからダウンロードします。

Flightsim.toから引用

✓ Fukushima Airport (RJSF)(improved) is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by TOSHICHAN310. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020...

インストール

ダウンロードしたファイルを適当な場所で展開します。

中に”scenery”フォルダーの入っている”RJSF Ver1.2“フォルダーを,MSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの表示

滑走路端の建物は削除され橋脚式誘導灯が設置されています。

また,滑走路のマーキングは雪国らしい黄色に修正されています。

橋脚式誘導灯が設置されて建物がなくなった01滑走路です滑走路はすこし小高い丘の上にあるように修正されています。

滑走路端の向こう側は低くなっています

ターミナルビルの建物は,屋上部分の形状が修正されています。

形状が修正されたターミナルビル

なお駐車場の北側と空港に隣接する航空公園の窪地部分と道路はまだ修正されていません。

これは,私がX-Plane11の福島空港の地形を修正した経験があることから気がついた次第です。

本来ならば北側駐車場の向こう側は下り坂になっていて,画面右は窪地になっているはずです

公園の南側は,展望台の地形が再現されています。

公園の南側は下り坂になっている地形です

上空からみると丘の上の空港の様子がよくわかります。

上空から見た01滑走路

修正された福島空港の全景です

まとめ

福島空港に離着陸する時には,黄色のマーキングと橋脚式誘導灯がないとピリッとしません。

この修正シーナリーのおかげで,又一つ北国の空港でリアルな離着陸が楽しめるようになりました。

修正ーシーナリーを公開していただいた作者の方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

Enjoy Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク