フォトシーナリーと親和性の高い奄美大島空港シーナリー

X-Plane11

Ortho4XPによく合う日本の空港や飛行場シーナリーを調べていて,新しく公開された奄美大島空港シーナリーがOrtho4xpデータと素晴らしい親和性があることが判りました。ベースをフォトシーナリーを採用しターミナルビルもリアルに再現しているこのシーナリーをご紹介します。


フォトシーナリーをベースに作られたリアルな奄美大島空港シーナリー

私は日本全国をOrtho4XPベースのシーナリーで構成する作業をしています。

フォトシーナリーに合わないシーナリーは,一部修正したりGateway空港をベースに作ったりしています。

そんな中で,奄美大島空港シーナリーが新しく公開されました。

このシーナリーは,デフォルトシーナリーでも利用できますが,Ortho4XPデータと素晴らしい親和性があることが判りました。

フォトシーナリーを空港ベースに使い,ターミナルビルもリアルに再現しているこのシーナリーをご紹介します。

Ortho4XPシーナリーと導入した奄美大島空港全景です。

フォトリアルな奄美大島空港シーナリー

ダウンロードとインストール

ダウンロード

データ名は”RJKA_Amami 1.0.0“で,X-Plane.orgからダウンロードします。

X-Plane.orgより引用

RJKA_Amami
Amami Airport (奄美空港, Amami Kūkō) (IATA: ASJ, ICAO: RJKA) is an airport located 21.9 km (13.6 mi) east northeast Amami, a city on Amami Ōshima (Amami Island) in ...

このシーナリーを表示するために必要なライブラリーとプラグインは次のとおりですので,あらかじめ導入を済ませておいてください。

導入がまだ済んでいない場合は,このリストページからリンクをたどってダウンロードしてください。

なお”Airport Navigator”プラグインを導入しなくてもシーナリーの表示には問題はありませんでした。

3D_people_library
AR_Library
CDB-Library
THE-FAIB Aircraft Library
HungaryVFR-Library
MisterX_Library
OpenSceneryX

インストール

ダウンロードしたファイルを展開してできた”RJKA_Amami“フォルダーをX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。

X-Plane11での表示

私は,OpenSeceneryXデータとの親和性の高い空港シーナリーを探しているので,その点に注目しました。

このシーナリーは,シーナリーのベースにフォトシーナリーを使っているのでシーナリー境界のギャップを点検しました。

その結果,ギャップが判らなかったというのが正直な評価です。

広範囲に表示してみましたが,ギャップは判りませんでした 近くに旧空港跡地が見えます

このシーナリーは,デフォルトシーナリーをはじめ,Ortho4XPデータとの親和性があることが判りました。

また,空港ターミナルはカスタムオブジェクトで作成されており,空港の看板や玄関,駐車場までリアルに再現されています。

シーナリーのベースはフォトシーナリーですから海岸線がきれいです

駐機場にはいろいろな会社の飛行機が止まっています。

空港ターミナルと管制塔です 空港の看板もはっきり見えます

作り込まれているターミナルの玄関と駐車場です

空港前の公園には南の島を彷彿とさせる木々があります

まとめ

このシーナリーは,私にとって南西諸島で外せないシーナリーとなりました。

公開していただいた作者の方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

Enjoy Flight!


この記事で紹介しているシーナリーは,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.53で動作確認しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました