スポンサーリンク

那覇空港に第二滑走路を追加する方法

MSFSのデフォルトの那覇空港には,沖合にあるはずの第二滑走路がありません。2020年に供用開始しているのでMSFSの発売に間に合わなかったのかもしれません。これを修正してくれるシーナリーが公開されています。まだバージョンは0.2ということで改良が続けられています。けれどもMSFSの那覇空港を今の状態に修正できるのはこのシーナリーしかありませんのでぜひ導入しておいてください。


現状の那覇空港に修正してくれるシーナリー

MSFSのデフォルトの那覇空港には,沖合にあるはずの第二滑走路がありません。

第二滑走路は,2020年に供用開始しているので,MSFSの発売に間に合わなかったのかもしれません。

けれどもこれを修正してくれるシーナリーが公開されています。

このシーナリーのバージョンは2021年5月現在で0.2.1ということで改良が続けられています。

MSFSの那覇空港を今の状態に修正できるこのシーナリーを導入しておきましょう。

MSFSの那覇空港

デフォルトの風景

デフォルトの那覇空港(ROAH)を表示させると,滑走路は1本しかありません。

フライトプラン作成画面の那覇空港(ROAH)

デフォルトの那覇空港全景です

沖合にあるはずの第二滑走路は埋立中ですが,滑走路の表記は18Lと36Rとなっていて大きな違和感があります。

沖合の埋立地が未完成なのに滑走路の番号は36Rになっています

修正シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

データ名は”NAHA Airport (ROAH Japan)“でFlightsim.toからダウンロードします。

Flightsim.toから引用

✓ NAHA Airport (ROAH Japan) v0.2.1 is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by Kurorin. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

記事の冒頭でも書きましたが,2021年5月現在のバージョンは0.2.1で,作者は改良中なので記事をフォローして新しいバージョンを使って欲しいと書いておられます。

インストール

ダウンロードしたzipファイルを適当な場所で展開します。

フォルダー内に”scenery“フォルダーのある”kurorin-airport-roah“フォルダーをMSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば導入作業は終わりです。

修正された那覇空港の風景

ちゃんと沖合の滑走路が追加されています。

追加された沖合にある第二滑走路

誘導灯の施設は設置されています

作者によるとILS等の航空誘導施設などはこれから追加されますが,空港の建物はこのバージョンでもいくらか修正されているとのことです。

修正された那覇空港の全景です

まとめ

この那覇空港シーナリーをフォローして,修正されたら新しいバージョンを導入していけば,必ず那覇空港が完成するのだと思うと楽しみですね。

Enjoy Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク