スポンサーリンク

一つの区域でいろいろ楽しめるカリブ海の空港たち

私の好きなカリブ海にある離島には,狭い範囲にいろいろな状況を楽しめる空港が集まっている場所があります。一つの区域に素敵で危険な世界的にも有名な空港が2カ所もあるこの場所をご案内いたします。


カリブ海にある危険な空港が集まっている場所

私の好きなカリブ海にある離島には,狭い範囲にいろいろな状況を楽しめる空港が集まっている場所があります。

景色が良くしかも危険とされている世界的にも有名な空港が約50kmの範囲に2カ所もあります。

その場所をご案内しますので,VFRと危険な空港の離着陸をお楽しみ下さい。

“Winair Twinotter PJ-WIO” by SjPhotoworld. Photo from flickr

所属国の違う4つの空港があるひとまとまりの島々

カリブ海の中央部にあるセント・マーチン島の南側のオランダ領には,浜辺で旅客機を見ることができるプリンセスジュリアナ国際空港(TNCM)が,また島の北半分のフランス領にはグランカーズ・エスペランサ飛行場(TFFG)があります。

また東隣のフランス領サン・バルテルミー島には,グスタフ3世飛行場(TFFJ)があり,北隣の英国領アンギラ島には,小さな国際空港であるクレイトンJ.ロイド空港(TQPF)があります。

Skyvectorより引用

プリンセスジュリアナ国際空港とグスタフ3世飛行場は,世界的に有名な危険な空港として知られています。

MSFSのシーナリー

MSFSでもその危険度を知ることができるので,シーナリーを導入して見学しましょう。

プリンセスジュリアナ国際空港(TNCM)とグランカーズ・エスペランサ飛行場(TFFG)は一つのパッケージに入っています。

クレイトンJ.ロイド空港(TQPF)は別パッケージに,グスタフ3世飛行場(TFFJ)はデフォルトのカスタム空港としてMSFSに付属しています。

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

ダウンロードするパッケージ2つで,いずれもFlightsim.toからダウンロードします。

一つめのタイトルは”saint martin TNCM TFFG“です。

Flightsim.toから引用

✓ saint martin TNCM TFFG is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by timot75. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

二つ目は”anguilla airport”です。

Flightsim.toから引用

✓ Find the best and latest Microsoft Flight Simulator 2020 mods for MSFS 2020 PC - discover thousands of plugins, liveries, add-ons, airports and more!
インストール

ダウンロードしたファイルを適当な場所で展開します。
つぎに,”scenery“フォルダーが入っている”scn_saint martin TNCM TFFG“と”scn_anguilla TQPF“フォルダーをMSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの風景

まずはプリンセスジュリアナ国際空港(TNCM)からご案内します。

カリブ海を訪れる多くの旅客機が集まる国際空港ですから,この区域で一番大きな空港です。

プリンセスジュリアナ空港のターミナル

この空港の10番滑走路端には,浜辺があって離着陸する旅客機を至近距離から眺めることができます。

10番滑走路端の浜辺です

浜辺には飛行機が発生させる気流でケガをしないように注意する看板があります。

10番滑走路への進入コースから見た浜辺の風景です

北側を見るとすぐ近くにグランカーズ・エスペランサ飛行場(TFFG)のPIOマーカーが見えます。

すぐ近くに別の国の滑走路があるのが不思議な気がします

離陸してすぐに飛行場上空に行けるので,周回経路に入って着陸しましょう。

飛行時間は5分程度です

飛行場上空を通り過ぎて北に向かいます

少しながめるか休んだら,北に向かいクレイトンJ.ロイド空港(TQPF)に向かいます。

小さいながらも国際空港なので,貨物機や軍用機も見ることができます。

誘導路はありませんが着陸しやすい普通の滑走路です

空港チャートにはない駐機場に軍用機が止まっていました

ここから,東に向かい少し長い50km程度の距離を飛行してグスタフ3世飛行場(TFFJ)に向かいます。

この空港は,MSFSのスタンダードエディションにも付属しているカスタム空港で,周囲の風景や建物が充実しています。

まず飛行場上空を通過します

この空港への着陸はかなり難しいので滑走路上空を通過して地形を確認したあと,東側の湾から28番滑走路に着陸することをおすすめします。

湾内を旋回して28番滑走路の進入コースに入ります

着陸すると正面に丘があるのが判ります。

何かの間違いではないかと思うくらいの丘が正面にあります

ターミナルと周辺の景観は,流石にきれいです。

デフォルトで付属している空港シーナリー

反対側の10番滑走路に着陸するには,アクロバットのような操縦技術と勇気が要求されます。

記事冒頭の写真にあるようにツインオッターのようなSTOL機なら着陸しているようです。

10番滑走路への進入コースにある丘の上から眺めたところ

まとめ

景色が良く,狭い区域に特徴のある滑走路を持つ空港が集まっている場所はあまり見当たらないのではないかと考えます。

この場所だけで,いろいろ天候や時間帯を変えて離着陸を楽しんでみるのもシミュレーターの楽しみでしょう。

Enjoy Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク