スポンサーリンク

リアルなマデイラ島を楽しむ方法

大西洋のマデイラ島にある空港は,北東側の滑走路の半分近くが巨大な橋桁の上にある特異な外観を持つ空港です。この空港とマデイラ島の地形と代表的な建物を簡単に,しかもリアルに再現するシーナリーが公開されていますのでご紹介します。


リアルなマデイラ島を簡単に楽しむ

マデイラ空港とマデイラ島

大西洋のマデイラ島にある空港は,北東側の滑走路の半分近くが巨大な橋桁の上にある特異な外観を持つ空港です。

“madeira airport” by Jimmy Pierce. Photo from flickr

私がこの空港については,チャーリー古庄さんの「世界のビックリ空港探訪記」という本で知りました。

この本,チャーリー古庄さんが書かれた「世界のビックリ空港探訪記」という本です。 私は,図書館でこの本に出逢い,ぜひ手元に置きたいと思って購入しました。 「世界のビックリ空港探訪記」より引用(EGPR) 砂浜を滑走路にしている空...

この空港がこのような特異な構造になった理由は,Wikipediaに詳しく説明があります。

マデイラ島はワイン作りが盛んで,またヨーロッパでも有数のリゾート観光地です。

ネットでマデイラ島の写真を探すと美しいたくさんの写真が表示されます。

さて,この空港とマデイラ島の地形と代表的な建物を簡単に,しかもリアルに再現するシーナリーが公開されていますのでご紹介します。

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

マデイラ島を美しく再現するシーナリーはつぎの4つです。

なお,シーナリーの表示に必要なライブラリーは,OpenSeceneryXだけです。

マデイラ島のフォトシーナリー

このシーナリーはZonesphotoから+32-018の区域をダウンロードします。

目的の区域は,アフリカ大陸の西にある大西洋で,カナリア諸島の北に位置します。

マデイラ空港は崖の上にありますが,この地形を再現しているのは,このZonephotoのフォトシーナリーだけです。

またZonephotoのフォトシーナリーはZL18で作成されているので,十分な解像度を持っています。

ZonePhotoのページから引用

マデイラ島のオブジェクトシーナリー

マデイラ島には,歴史的な建物があちらこちらにありますが,デフォルトの建物データだけでは十分ではありません。

これを補うためのオブジェクトシーナリーがあります。

タイトルは”Madeira OBJ“で,xpfr.orgのページからダウンロードします。

xpfr.orgのページから引用

Free sceneries and aeroplanes for X-Plane
マデイラ空港シーナリー

このシーナリーは,Zonephotoの地形変更されたフォトシーナリーに適合するように作成されています。

また周辺の道路にデフォルトシーナリーを使うようになっているので,Xroadsを使って道路を隠すと,表現が寂しくなります。

タイトルは”Madeira AIRPORT”で,xpfr.orgのページからダウンロードします。

xpfr.orgのページから引用

Free sceneries and aeroplanes for X-Plane
マデイラ島の道路を消すシーナリー

マデイラ島を遊覧するとき高度を上げれば,デフォルトの道路は表示されなくなりますが1500ftでは蜘蛛の巣のような道路が表示されます。

先に書いた理由で,Xroadsが使えないので,マデイラ空港周辺だけの道路を残し,島内の他の道路を消してしまえば自然景観を活かしたマデイラ島が再現できます。

そこで,道路の除外区域をマデイラ空港以外の場所に設定した,”空港周辺以外の道路を消すシーナリーシーナリー”を作成しました。

ファイルは”LPMA_Hide_roads.7z”でここからダウンロードしてください。

インストール

4つのファイルを適当な場所で展開します。

4つのシーナリーをX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。

X-Plane11をスタートし,メインメニューが表示されてからしばらくして終了します。

Custom Sceneryフォルダー内のScenery packs.iniファイルをメモ帳で開きます。

空港シーナリー(Madeira_1_LPMA),オブジェクトシーナリー(Madeira_2_OBJ),道路を消すシーナリー(LPMA_Hide_roads),フォトシーナリー(Madeira_3_TEX)の順に定義順を編集すれば導入作業は終了です。

“scenery packs.ini” order

Madeira_1_LPMA
Madeira_2_OBJ
LPMA_Hide_roads
Madeira_3_TEX

X-Plane11での表示

空港の風景

まず特異な空港の全景をごらんください。

いろんな方向から見ることで,崖の上にある不思議な空港であることがよくわかります。

空港ターミナルは,崖下への連絡通路があります。

空港敷地はフォトシーナリーを利用しています。

周辺の道路は,デフォルトシーナリーの道路を使っています。

フォトシーナリーの道路とデフォルトシーナリーの道路の違いがわかると思います。

マデイラ島の遊覧飛行

マデイラ空港から離陸し,島を海岸沿いに飛行しました。

リゾート地であるからか,港に大きな旅客船が見えます。

この画像は,道路を消すシーナリーを使用していないため山肌に道路が見えます

歴史的な建物は海岸にあるので,一つ一つ探しながら飛ぶのも楽しみです。

また,上空からマデイラ島の山並みを眺めてみましょう。

ZL18で作成されたフォトシーナリーの美しさを楽しめます。

道路を消した町並みをご覧下さい。

下の画像は,空港への侵入コース上にある”Isleta da Cevada(大麦)”と呼ばれる岬です。

ここを過ぎれば,空港まですぐです。

事故の多い空港なので,慎重にコース取りをしていきます。

最終着陸態勢です。

横風がきつい時には慎重に着陸しましょう。

拡大して見ていただければ,空港周辺の道路の様子もわかります

まとめ

マデイラ島を楽しむために,マデイラ空港関連のシーナリーを導入しようといろいろ調べました。

3つのシーナリーがセットになっていることが判りましたが,公開から時間が経過していた関係で,フォトシーナリーへのリンクがなくなったりしていました。

そのためにご紹介するまで時間がかってしまいました。

素晴らしい出来映えのマデイラ島をお楽しみ下さい。

Enjoy Flight!


この記事で紹介しているシーナリーは,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.53で動作確認しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク