スポンサーリンク

周辺市街地も修正された宇都宮飛行場シーナリー

栃木県にある宇都宮飛行場は,住宅地の真ん中にある北宇都宮駐屯地の中にあります。場内には陸上自衛隊航空学校宇都宮校があり基本的にヘリコプターの基地ですが,場内には1700mの滑走路もあります。この飛行場を周辺住宅地を含めて改善したMSFSのシーナリーが公開されました。観光地である日光も近いのでヘリコプターで周辺を飛行するのにもってこいのシーナリーです。


周辺市街地を含めて修正された宇都宮飛行場シーナリー

宇都宮飛行場について

栃木県にある宇都宮飛行場は,住宅地の真ん中にある北宇都宮駐屯地の中にあります。

場内には陸上自衛隊航空学校宇都宮校があり基本的にヘリコプターの基地ですが,場内には1700mの滑走路もあります。

この飛行場を周辺住宅地を含めて改善したMSFSのシーナリーが公開されました。

駐屯地の詳しい情報は,wikipediaの記事と北宇都宮駐屯地のページをご覧下さい。

MSFSの宇都宮飛行場シーナリー

このシーナリーは,宇都宮飛行場シーナリーというよりも北宇都宮駐屯地シーナリーと言えるくらい,駐屯地内の建物や施設を細かく再現しているシーナリーです。

記事紹介で作者が修正された項目が,よくぞここまでというくらい細かく記載してあります。

これほどまでに修正されたということは,この飛行場について詳しい情報を持っておられるのでしょう。

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

データのタイトルは”RJTU Utsunomiya”で,Flightsim.toからダウンロードします。

Flightsim.toから引用

✓ RJTU Utsunomiya is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by MOZK. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

インストール

“World Update I~III”の導入

このシーナリーをインストールするまえに,MSFSの”World Update I~III“までを導入しておく必要があります。

MSFSは,そのまままでは,バンドルされているUpdateを導入してくれないことがあるので,確認しておきましょう。

確認と導入方法は次のとおりです。

MSFSが日本語化したので日本語メニューで説明します。

マーケットプレース“の”フルカタログ“のページで”所有“メニューをクリックすると各”World Update”が表示されます。それぞれのUpdateが”インスト-ル済”と表示されていれば大丈夫です。

導入されていなければ,それぞれのパッケージをクリックして導入しておきましょう。

なお各パッケージの導入には,結構時間がかかります。

MSFSのパッケージ導入状況を確認する画面

飛行場シーナリー

ダウンロードしたデータを適当な場所で展開します。

フォルダー内に”scenery”フォルダーのある”RJTU-MOZK“フォルダーをMSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの表示

しっかり作り込んであるシーナリーですので,いろいろ観察させていただきました。

基地内の中央にある駐機場です。

まだMSFSのヘリコプターはH135しかありませんが,そのうち充実するでしょう。

私は手軽なセスナ機で楽しみました。

飛行場中央にある駐機場です 管制塔と格納庫が見えます

この駐機場の側にも北にも大きな格納庫が見えます。

格納庫の向こうにある飛行場の北の端には,機体の整備を請け負っている株式会社SUBARU宇都宮製作所南工場が隣接しています。

駐屯地の北方面を見たところです

駐機場から南側の風景です

格納庫裏から駐機場と管制塔方面を見たところです

管制塔に至る道です

全景を滑走路を南側から見たところです

ここからなら日光までは北西方向に約40kmの距離ですから,ヘリならひとっ飛びです。

試しにH-135で中禅寺湖まで飛行しました。

中禅寺湖に到着しました

無事日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵そばの草地に着陸しました。

ちょっと斜面でしたが無事着陸できました

まとめ

作者はMSFSのJapan Updateで混乱した宇都宮市街地を修復したと述べられています。

たしかにあちらこちらの風景で違和感のある場所もあるようですので,このシーナリーのように修正シーナリーが公開されることは,ユーザーにとってありがたいことです。

素敵なシーナリーを公開していただいた作者にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

Enjoy Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク