東京のほぼ全域をカバーする拡張シーナリー

MSFS

MSFSの日本パッケージで東京都心部の建物は,かなり改善されたようです。それでも周辺部ではまだまだ十分ではなかったようです。これを一括で改善するシーナリーが公開されました。夜間には対応していませんが,1500ft以上の高度を維持して飛ぶことで,現実的な東京の遊覧飛行を楽しめます。


東京都心部周辺のほぼ全域をカバーする拡張シーナリー

MSFSの日本パッケージで東京都心部の建物は,かなり改善されたようです。

私は地方在住のためこんなものかなと思っていましたが,東京都心部の風景になじみのある方々にとって,周辺部ではまだまだ十分ではなかったようです。

Goglemapのデータを使って,東京周辺部の風景を一括して改善するシーナリーが公開されました。

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

データのタイトルは,”Enhanced Tokyo, Japan 202103“で,Flightsim.toからダウンロードします。

Flightsim.toから引用

Enhanced Tokyo, Japan 202103 » Microsoft Flight Simulator
✓ Enhanced Tokyo, Japan 202103 is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by Hiro. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

インストール

ダウンロードした”.rar”形式のファイルを適当な場所で展開します。

展開してできあがったフォルダーの中には,5つの区域別シーナリーと都心部高精細3D化地域の植生削除・水面修正シーナリー,そしてOMAKEフォルダー内には作者が修正した建物のデータが入っています。

フォルダー内に”readme.txt”には,英語と日本語でインストールの説明と作成の経緯が書かれています。

そこにはフレームレートを維持するためには,必要な部分だけを導入して利用するのが良いとの説明があります。

“senery”フォルダーのある5つのフォルダーとOMAKEフォルダー内にある各フォルダーを,MSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば導入作業は終わりです。

シーナリー利用上の注意点

このシーナリーをお使いになるときには,まず過去に導入した東京関連のシーナリーをいったん無効化して飛ぶことをおすすめします。

その理由は,東京に関連する建物データが重複すると2重表示が起きる可能性もあるからです。

そしてCommunityフォルダー内のシーナリーを取捨選択して利用するために”MSFS Addons Linker“を利用することをおすすめします。

Addons linkerで一時的に東京関連のシーナリーを無効化した画面です

MSFSのアドオンをCommunityフォルダーの外に置く方法
MSFSのシーナリーや塗装データなどのアドオンは,すべてCommunityフォルダーにいれます。そのためCommunityフォルダーに入れたフォルダーはだんだん多くなります。またCommunityフォルダーに入れたデータが多くなれば...

またシーナリーの優先度については,私の過去の記事を参考にしてください。

シーナリーの表示優先順位を指定する方法
MSFSのシーナリーも数が増えてきました。そしてその中には一つの場所で表示を競合するものがあります。こういうときMSFS以前のフライトシミュレーターでは,競合するシーナリーの優先順位を指定する仕組みを持っていました。MSFSもその仕...

MSFSでの遊覧飛行

東京周辺のデータですから,立川飛行場(RJTC)から離陸して周辺をまわってみることにしました。

シーナリーの解像度を制限してフレームレートを維持しているため,1500ft以上の高度を維持して飛ぶ必要があります。

シーナリーに含まれている建物についてはフォルダー内の”Sample,jpg”に網羅されていますので省略させていただきます。

立川から拡張シーナーナリーの範囲に入ってきたところです

荒川にむかって飛んでいるところで,北側の区域になります

荒川沿いを南下して浦安方面の東側区域に向かいます

湾岸に出て,ドローンカメラでビッグサイト周辺を拡大してみました

将来設置されるであろう東京ヘリポートの場所です

東京ディズニーランドですが近寄らなければ大丈夫です

羽田から西側区域に向かって飛行しています

まとめ

このシーナリーは,細かいところにこだわらず,現実的な東京の遊覧飛行を楽しめるシーナリーになっています。

そして自分好みのオブジェクトは,後から追加することで自分専用の東京の風景を作り上げることができるという,ユーザーに優しい構成になっています。

またそれが可能になるのが,MSFSの良いところなのかもしれません。

Enjoy Flight!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました