スポンサーリンク

MSFSの庄内空港をリアルに修正する方法

MSFSの庄内空港は,他の国内の雪の降る地方の空港同様白いペイントの標識で表示されます。これを修正し,空港内の植生と夜間灯火を修正してくれる拡張シーナリーが公開されました。庄内空港をリアルにしてくれるシーナリーです。


MSFSの庄内空港をリアルに修正してくれる拡張シーナリー

庄内空港について

庄内空港は,山形県にある2つの空港のうち海岸に近いところにあり,定期便の他,セイコーエプソンの社用機が松本空港とのあいだで定期運航している空港です。

国土交通省東京航空局庄内空港のページから引用

MSFSの庄内空港は,他の国内の雪の降る地方の空港同様白いペイントの標識で表示されます。

デフォルトの滑走路のペイントは白色です

09番滑走路の進入灯火は,T字型の簡素なものです

空港ビルには管制塔がありません

滑走路から駐機場に向かう誘導路に灯火がありません

X-Plane11の庄内空港の出来映えが良いので,MSFSの庄内空港が少し残念でした。

これを修正し,空港内の植生と夜間灯火を修正してくれる拡張シーナリーが公開されました。

庄内空港をリアルにしてくれるシーナリーです。

この庄内空港拡張シーナリーは,私が先にご紹介した秋田空港の作者が作成されたシーナリーです。

MSFSのデフォルトの秋田空港は,雪国らしくない滑走路マーキングと誘導灯のないシーナリーです。この空港を現実的な黄色いマーキングやビーコンライトそして橋脚式の誘導灯火を追加するシーナリーが公開されています。一気にリアルの秋田空港に変身させることのできるmodシーナリーです...

庄内空港シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

シーナリーは,Flightsim.toからダウンロードします。

タイトルは”RJSY Shonai Airport Japan Enhanced“です。

Flightsim.toから引用

✓ RJSY Shonai Airport Japan Enhanced is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by HIGHMEMFIX1. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

ダウンロードリンクをクリックすると,2つのリンクが表示されます。

下のリンクは,商用の空港テクスチャー”EAG”を利用する時に使うシーナリーです。

通常バージョンは,上のリンクをクリックしてダウンロードします。

このシーナリーはMSFSのJapanアップデートに付属するパーツを利用しています。

MSFSを最新版にアップデートしていれば,表示については心配ありません。

インストール

ダウンロードしたzipファイルを適当な場所で展開します。

フォルダーの中に”scenery“フォルダーが入っている”airport-rjsy-shonai“フォルダーをMSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば導入作業は終了です。

MSFSでの表示

この空港シーナリーで取り急ぎ見て確認できた修正点は,つぎのとおりです。

空港内標識色を白から黄色に修正
ターミナルに管制塔を追加
進入灯火の形状変更
エプロン灯火の増設
空港内植生に「こばえちゃ(来てちょ)庄内」の追加

この変更で,リアルな庄内空港に変身します。

ぜひ導入して楽しみましょう。

滑走路他のペイントが黄色く修正されています

駐機場そばの植生に「こばえちゃ庄内」の文字が表示され,管制塔が表示されます

09番滑走路の進入灯火の形状が修正されています

滑走路から駐機場への誘導路の灯火が追加されています

今回表示した風景には,商用ライブラリーの”Multi_Seasons_Bijan_V3.01(Winter)”を導入しており,庄内空港周辺はたくさんの冬木立が見られます。

まとめ

秋田空港に続いて,雪国マーキングに変更したModがまた一つ追加されました。

日ごとにMSFSの国内空港がリアルになっていくのが楽しみです。

Enjoy Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク