MSFSの樹木の描画距離とサイズを調整する方法

MSFS

MSFSが表示する樹木は大きいのでサイズを調整する方法を先の記事で紹介しました。樹木については,その描画距離についても課題になっていてフォーラムで議論があります。この議論を元に樹木の描画距離とサイズをに調整するアドオンデータが公開されました。自分好みに樹木の描画距離と大きさを変えることができます。自分の好きな樹木の表示に変更できるのでお試し下さい。


樹木の描画距離とサイズを調整するModデータ

MSFSの樹木は大きいのでサイズを調整する方法を先の記事で紹介しました。

樹木については,その描画距離についても課題になっていていろいろフォーラムで議論があります。

LOD problems - Trees Fix Revisited
@tmpnmk This sounds interesting. Does it also solves the issue with trees disappearing then reappearing depending on the species and distance like I’ve document...

この議論を元に樹木の描画距離とサイズをに調整するアドオンデータが公開されました。

MSFSの樹木表示オプション

MSFSの木の表示設定

MSFSの樹木設定は,GENERAL>GRAPHICSで”濃さ”と”Object LOD”を変更できます。

MSFSの木の描画設定

“LOD”とは,”Level of Detail”の略で,直訳すると「細かさの度合い」となります。

あまり細かくするとFPSに影響があるので私はTreeで”Medium”,LODは普段はデフォルトの80を利用しています。

また木の大きさは,私が先にご紹介した”Tree Height Modification VERSION 2.0 for MFS2020“を利用して,大きさを小さくしています。

改良されたMSFSの木を短くするツール
標準では大きすぎるMSFSの木々を短くする設定ファイルを先にご紹介しました。このデータは,MSFSのデフォルト設定を変えるものだったので,MSFSがバージョンアップされると設定が無効になってしまうことがあるというものでした。この設定...

描画距離の変更データ

今回ご紹介するのは,樹木の描画距離を変更すると共に大きさを調整するModデータです。

ダウンロードとインストール

ダウンロード

データタイトルは,”Vegetation Draw Distance Fix“でFlightsim.toからダウンロードします。

Flightsim.toから引用

Vegetation Draw Distance Fix » Microsoft Flight Simulator
✓ Vegetation Draw Distance Fix is a Microsoft Flight Simulator 2020 mod created by PropellerBC. Download for free to enhance your experience in MSFS 2020.

インストール

展開して出来上がった”Trees_Draw_Distance_Choices“フォルダーには,下の画面の4つの設定データフォルダーがあります。

これらのデータのインストール手順と効果は,データ公開のページにあります。

これを翻訳し,公開されているサンプル画像と照合できるよう整理しました。

すべてFlightsim.toの記事データからの引用です。

 

このmodは,WeptBurrito2749によって提供された情報により,MSFS2020での樹木の描画距離を修正します。

post # 110: https://forums.flightsimulator.com/t/lod-problems-trees-fix-revisited/296923/182

このパッケージは,以下のインストール手順にあるように,いくつかのtree renderingの選択肢を提供します。
各選択肢でテストし,期待に最も近い結果が得られるものを選ぶことができます。

インストール手順:

いま使用している木の距離描画を修正するmodをすべて削除してから,展開した次の選択肢のいずれかを”Community” フォルダにコピーしてください。

Trees_Distance_Draw_Fix(75-100)
-この選択により,MSFSのデフォルトのツリーサイズが維持され,樹木が最も遠くまで表示されます。

Trees_Distance_Draw_Fix(75-100)-SmallerTrees
-この選択により,ほとんどの木が10%減少し(大きなジャングルの木が20%減少),樹木が最も遠くまで表示されます。

Trees_Distance_Draw_Fix(50-75)
-この選択により,MSFSのデフォルトの樹木の大きさがが維持され,樹木が少し短くなりますが,木の出現が少なくなり見栄えが良くなると思います。表示距離はMSFSのデフォルトよりまだ大きいです。

Trees_Distance_Draw_Fix(50-75)-SmallerTrees
-この選択により,ほとんどの木が10%減少し(大きなジャングルの木が20%減少),木が少し短くなりますが,木の出現が少なくなり,私は木が良く見えるように思えます。表示距離はMSFSのデフォルトよりもまだ大きいです。

このパッケージはフリーウェアであり,販売したり,商用製品に組み込んだりすることは禁じます。
それ以外は,自由に使用,変更,共有してください。

サポートは提供していません。

このパッケージがコンピュータに害を及ぼすことはないと思いますが,他のソフトウェアと同様に,自己責任で使用してください。
私はあなたのコンピュータまたはMSFSインストールへのいかなる損害についても責任を負いません。

この修正は,発見したWeptBurrito2749に帰属します。

Thank you!

***************************

 

このデータは,私が先にご紹介した”Tree Height Modification VERSION 2.0 for MFS2020“と競合するので,これを無効化しておく必要があります。

2つの描画距離と2つの木の大きさで4種類の設定があります。

作者の推薦する設定は”Trees_Distance_Draw_Fix(50-75)-SmallerTrees“です。

設定を簡単に変更するには,”MSFS Addons Linker“の利用をお勧めします。

設定を選ぶことで,自分好みに樹木の描画距離と大きさを変えることができます。

MSFS Addons Linkerでの設定

この設定で,広島空港滑走路を表示したのが下の画面です。

先にご紹介した木を小さくするModよりもさらに小さくなっているようです。

広島空港(RJOA)での表示 かなり木が小さく表示されています

まとめ

このデータを使えば,樹木の描画距離を自分の好みに変更できます。

またフォーラムでは”Tree Height Modification VERSION 2.0 for MFS2020″の作者との議論が続いています。

今後二つのModの良いところを取り込み,改良されたModが公開されるとうれしいですね。

Enjoy Flight!

コメント

タイトルとURLをコピーしました