スポンサーリンク

バハマの町並みの風景を充実させる方法

w2xpデータといえば,X-Plane11の町並みを充実させるために使う建物データです。今回バハマ諸島のw2xpデータが更新されました。Ortho4XPデータと共に使うことが推奨されているので,先に私が紹介したバハマの海のために作ったデータと併せて使えば,バハマ諸島の風景を充実させることができます。


バハマの町並みの風景を充実させるw2xpデータ

w2xpデータといえば,X-Plane11の町並みを充実させるために使う建物データで,ディスク容量を圧迫することなく世界中の町並みを充実させることのできる素晴らしいデータです。

私が気に入っている場所の一つであるバハマ諸島のw2xpデータが更新されました。

このデータはOrtho4XPデータと共に使うことが推奨されているので,先に私が紹介したバハマの海のために作ったデータと併せて使いましょう。

カリブ海にあるエメラルドグリーンの海が広がる"Great Bahama Bank"という場所があります。デフォルトでは楽しむことができないこの浅い海底に広がる地形をVFRで楽しむための方法を説明します。 バハマにあるエメラルドグリーンの海をフォトシーナリーを使っ...

その時にX-plane11の道路を透明化するエリアに組み込めば,フォトシーナリーとw2xpデータのコラボレーションを楽しめます。

これまで風景をリアルに表現するために日本のフォトシーナリーの作成を行いました。そして各地を飛行してみると,カクカクとしたデフォルトの道路が,周りのフォトシーナリーと調和していないことに気がつきました。除外区域を設定して道路を消すと橋や高速道路まで消えてしまうので困ったなと...

バハマのw2xpデータ

ダウンロードとインストール

ダウンロード

データのタイトルは”W2XP_Bahamas 1.2.0″で,X-Plane.orgからダウンロードできます。

X-Plane.orgより引用

It was brought to my attention that if you have X-America from simHeaven then it will cover all America including Bahamas. So if you have X-America installed th...

データは普通バージョン”W2XP_Bahamas“と小さな家が多く夜景が充実しているHDバージョン”W2XP_Bahamas_HD“の2種類が公開されています。

展開した後のフォルダーの大きさは,普通が約97MBでHDが約120MBでした。

HDバージョンはFPSに少し負荷があるとのことですので,利用してみて自分のPCインフラに合う方を利用しましょう。

インストール

展開してできた”W2XP_Bahamas”または”W2XP_Bahamas_HD”フォルダーを,X-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。

X-Plane11をスタートし,メインメニューが表示されたらしばらくして終了します。

メモ帳でCustom Sceneryフォルダー内のScenery packs.iniファイルを開き,一番上にある”W2XP_Bahamas”または”W2XP_Bahamas_HD”の定義を,ほかのw2xpデータと同じ位置になるよう編集します。

おおよその場所は,空港シーナリーの下でフォトシーナリーの上になります。

くわしいシーナリー定義の登録位置については,私の過去の記事を検索して参考にして下さい。

関連するバハマのシーナリー

バハマの海のフォトシーナリーの作り方は,私の過去の記事を参考に作成して下さい。

熱帯や亜熱帯の暖かい海では珊瑚礁でいっぱいでエメラルドグリーンのきれいな模様が見られます。そこでOrtho4xpを使ってどの程度までこの珊瑚礁の海のシーナリーを表現できるのか調べて作成してみた結果を報告します。 美しい海のフォトシーナリーを作って楽しむ方法 ...

道路の透明化については,作成したフォトシーナリーのエリアを,道路の透明化する区域に組み込みます。

組み込む区域は,”W2XP_Bahamas”に入っているデータの区域が参考になります。

“W2XP_Bahamas”に含まれているdsfファイル,これから区域の緯度経度が判ります。

X-Plane11での表示

これまで,習得したスキルをすべて組み込んだシーナリーになるので,やはり充実度は別格です。

では,建物が多いバハマの首都ナッソーを眺めてみましょう。

次の画像は,Lynden Pindling国際空港(MYNN)の上空からの眺めです。

フォトシーナリー+道路の透明化を行っています

ナッソーの町並みです。

どのくらいの効果があるのか,”W2XP_Bahamas”を有効化したときと無効化した時を比べてみました。

本当に,一目瞭然の効果です。

“W2XP_Bahamas”を有効化したときの風景です

“W2XP_Bahamas”を無効化したときの風景です(変な建物があるので”Repair Bahama”が必要ですね)

まとめ

今回のデータで,私の大好きなバハマ諸島のシーナリーは,かなり充実しました。

またバハマの地方空港は,X-Plane.orgに40カ所くらい公開されています。

一度に導入するのは大変ですので,少しずつ導入してバハマ諸島のアイランドホッピングを楽しむつもりです。

Enjoy Flight!


この記事で紹介しているデータは,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.51で動作確認しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク