スポンサーリンク

カナダにある秘境の飛行場を訪ねる飛行

カナダのブリティッシュコロンビア州は,ブッシュフライトに最適な地方です。MSFSで秘境の飛行場を訪ねることができるシーナリーパッケージが公開されています。場所の特定が難しいのでフライトプランナーのお世話にならないと到達できないかもしれません。冒険好きな方には最適のパッケージだと考えたのでご紹介します。


カナダのブリティッシュコロンビア州の小さな飛行場パッケージ

カナダのブリティッシュコロンビア州は,ほとんどが山岳地帯で湖やフィヨルドがたくさんあるブッシュフライトに最適な地方です。

MSFSでこの秘境の地にある飛行場を訪ねることができるシーナリーパッケージが公開されています。

各飛行場の場所の特定が難しいので,MSFSのフライトプランナーのお世話にならないと到達できないかもしれません。

冒険好きな方には最適のパッケージだと考えたのでご紹介します。

ブリティッシュコロンビア飛行場パッケージ

ダウンロード

シーナリーのタイトルは”BC Mega Pack“といい,Flightsim.toからダウンロードできます。

このパッケージは,作者の方が頻繁にバージョンアップをされているので,フォローして最新版をその都度ダウンロードして更新してください。

Flightsim.toから引用

またこのパッケージには下の2つのライブラリーが必要です。

なおライブラリーがインストールされていなくてもエラーは発生しません。

Dave’s Crooked Library
Mikea.at – AssetPack

シーナリーと併せてダウンロードしてください。

インストール

ダウンロードした圧縮ファイル(私がダウンロードしたのはrar形式のファイルでした。)を適当な場所で展開します。

出来上がったフォルダーを開くと空港コードの付いている複数のフォルダーがあります。

各フォルダーをMSFSのCommunityフォルダー内にコピーすれば,インストール作業は終了です。

パッケージの楽しみ方

パッケージ内にある飛行場がある地名とコードはダウンロードページにあるので,メモしておきましょう。

下は私がダウンロードしたときのパッケージ内容で,19カ所の滑走路が入っています。

Anglemont – XCAA3 (v3.0)
Batnuni – XCBA1 (v1.0)
Boston Bar – XAD3 (v1.1)
Bowron Lakes Lodge – XCAK2 (v2.0)
Carilla – XCBM4 (v1.0)
Clearwater – XCCW1 (v1.1)
Dog Creek – XAH3 (v1.1)
East Barriere Lake – XCEB1 (v1.1)
Gun Lake – XCBH3 (v1.1)
Heffley Creek – XCKA2 (v1.1)
Hope – CYHE (v1.1)
Lytton – CYLY (v2.0)
Mica Creek – XCMC1 (v2.1)
Monte Creek – XCKA1 (v1.1)
Port Browning – XCPB1 (v1.1)
Seymour Arm – XCSH1 (v2.1)
Shuswap Lake Estates – XCSH2 (v2.1)
Sundance Guest Ranch – XCCK1 (v1.1)
Wild Acres – XCVK1 (v.1.1)
フライトの作成で,パッケージの中では少し大きめのHope飛行場(CYHE)から出発しましょう。

“OurAirports”のページから引用

目的地はやはりコードの付いているLytton飛行場(CYLY)にしました。

なおCYLYはMSFSの独自コードで,実際にはこの飛行場は閉鎖されています。

“OurAirports”のページから引用

その他の飛行場も,コードで検索することはできないので,Googlemapで飛行場の地名から検索して場所を確認してください。

航空写真をみれば,滑走路らしいところが判ります。

Anglemont (XCAA3)滑走路 Googlemapから引用

利用する機材は,オートパイロットの付いているCubがおすすめです。

MSFSに付属しているブッシュプレーンには自動操縦機能がありません。これらの機体で少し長い距離を飛行するときには,常にトリムやスロットルをこまめに操作することが必要になり,谷間の景色をゆっくりと眺めることが難しいことがあります。そういった機体のうち自動操縦を追加できる機体...

飛行は,MSFSのプランナーで目的地をセットするだけで楽しめます。

Hope(CYHE)からLytton(CYLY)へ

Hope(CYHE)飛行場からLytton(CYLY)飛行場飛行の様子です。

プランナーでコース設定をします。

MSFSのプランナーでコース設定をしたところです(出発が07滑走路になっていますが25がおすすめです)

不安な方は,マップにFlightshareを使えば目的地までコースをたどっていけるので迷うことはないでしょう。

Hope(CYHE)飛行場ですが,大きいといっても草地の滑走路です 山の右側を北上してLytton(CYLY)飛行場まで飛びます

CYLYへの出発は,25番滑走路を使いました

飛行には景色を眺めるためにオートパイロットを使いました

飛行場が近くなってきたので外部視野でアプローチです

事前に調べていなかったので,滑走路が短いことにビックリしました

駐機場に留めたところですが,脇の空き地という雰囲気です フェンス横も草が茂っていますが滑走路です

滑走路の末端は駐車場になっていて一段低くなっているので末端を過ぎると落下します

その他の飛行場

なおそのほかの各飛行場の写真は,ダウンロードページにあるので割愛させていただきます。

まとめ

一つ一つホッピングで飛び回るだけで,ブリティッシュコロンビア州の自然を楽しむことができる,楽しいパッケージです。

このパッケージのほかにもブリティッシュコロンビア州にある小さな飛行場が増えているので,楽しめると思います。

Enjoy Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク