スポンサーリンク

千歳基地を新千歳空港から分離する方法

MSFSで新千歳空港を表示すると,千歳基地が一緒に表示されてしまいます。そしてRJCJは表示できません。これを解決するシーナリーが公開されているのでご紹介します。


千歳基地を新千歳空港から分離するシーナリー

千歳飛行場は,新千歳空港の隣にある自衛隊の基地内の飛行場です。

私が学生のころには千歳空港に旅客機が発着していました。

それはともかく,現在の新千歳空港(RJCC)は,千歳飛行場(RJCJ)とは別個の存在です。

デフォルトのMSFS上では,千歳飛行場(RJCJ)が新千歳空港(RJCC)と一つの飛行場として表示されます。

RJCJがRJCCと一緒に表示されるMSFSのデフォルトシーナリー

日本の飛行場を,一緒くたに表示されるのは気分のいいものではなかったのですが,これを解決してくれるシーナリーが公開されました。

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

シーナリーのタイトルは”Dividing RJCC (New Chitose) and RJCJ (Chitose Air Base)
“で,Flightsim.toからダウンロードできます。

Flightsim.toから引用

インストール

ダウンロードしたzipファイルを適当な場所で展開します。

scenery“フォルダーが中に入っている”rjcc-rjcj“フォルダーをMSFSのCommunityフォルダー内にコピーします。

シーナリーフォルダーの名前が”rjcc-rjcj”,つまり”新千歳空港マイナス千歳飛行場”となっているのが作者の意図によるものかどうかは判りませんが,私は洒落ていると思います。

MSFSでの表示

メニュー表示

メインメニューで”CHITOSE“を検索すると,新千歳空港(RJCC)と千歳飛行場(RJCJ)とが分けて表示されます。

RJCCとRJCJが分けて表示されます

出発位置もちゃんと指定できるので,安心できます。

分離された千歳飛行場

空港表示

空港滑走路の表示については,滑走路表示を黄色く修正されてはいません。

修正されていない新千歳空港のラインの色 このシーナリーは分離するだけのもののようです

現在の千歳基地の飛行場のラインの色がどうなっているかは確認できないのですが,国土交通省の航空写真サービスで見た滑走路のラインの色は新千歳空港が黄色で千歳飛行場は白でした。

新千歳空港のライン色は黄色です

千歳飛行場のライン色は白です

まとめ

MSFSが公開されて時間がたつにつれて,コミュニティの力で徐々に課題が解決されていくのは大変うれしく思います。

いずれ,新千歳空港のラインの色も修正されるのではないかと,私は期待しています。

Enjoy, Flight!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. OOMS より:

    何度もすみません。滑走路が黄色なのはノルウェーの沿岸部の空港にもあるようです。
    滑走路の黄色線の対応が待ち遠しいです。

  2. オームス より:

    南鳥島も有志のシーナリーが出てましたね、すみません。
    たぶんこれでICAOコードのある日本の空港は全て揃ったようです。
    あと調べたのですが、黄色線のICAOコードがある空港は
    (自衛隊は雪国でも全部白みたいです)
    北海道、東北全て
    新潟、佐渡、松本、富山、能登、出雲、隠岐
    だけみたいです。
    山陰は米子が基地なので白なのはわかりますが
    他はバラバラなようです。

  3. オームス より:

    いつもありがとうございます。
    有志のシーナリーを含めればあとはせいぜい南鳥島の飛行場位ですね。
    これはなくても困りませんが。
    あと黄色線、私も地元の空港が黄色なので欲しいのですが
    おそらく滑走路が黄色なのは世界でも日本海沿岸のみでしょうし
    (これは豪雪地帯だから雪に隠れないようにですよね)
    採用してくれるかどうかは怪しいですね(笑)
    有志のシーナリーで対応してたりしますしね。
    これからもよろしくお願いいたします。