スポンサーリンク

X-Plane11.51のために調整したRepair Japanとmodシーナリー

X-Planeが11.51に改訂されたことにより,新たな空港や飛行場などが追加されました。このため従来のデータに基づいて作られているVFR関連のライブラリーによっては,とんでもない場所に森が表示されたりすることがあります。このような事態を防ぐために作った日本国内向けの隠すシーナリーである”Repair Japan”を改訂しました。一部の不適切なオブジェクトも隠すようにしていますので,違和感のある風景がなくなります。


X-Plane11.51の新しい滑走路に合う”Repair Japan”とmodシーナリー

X-Planeが11.51に改訂されたことにより,新たな空港や飛行場などが追加されました。

このため従来のデータに基づいて作られているw2xpなどのVFR関連のライブラリーを使った場合,とんでもない場所に森や建物が表示されたりすることがあります。

このような事態を防ぐために作った日本国内向けの隠すシーナリーである”Repair Japan“を改訂し,modシーナリーを一つ作りました。

修正した場所

対象にしたのは次の7カ所です。

これらの場所には,不適切と思われる森や建物,そして船舶が表示されていたので,とりあえず突貫工事で作成しました。

“Repair Japan”に追加したのは次の6カ所です。

新しい”Repair_Japan210111.zip“は,ここからダウンロードできます。

固定ページの記事も改訂いたしました。

使い方は,従来のものと同じですのでフォルダーを上書きするだけで利用できます。

残る1カ所は岩国空港ですが,”RJOI_mod“という別シーナリーとして作りました。

別シーナリーとした理由は,Reapair Japanの定義位置では,デフォルトシーナリーのオブジェクトは消せないためです。

使い方は,ダウンロードした”RJOI_mod.zip“をX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内に展開します。

つぎにScenery packs.iniファイルを編集して,Global sceneryの上位に置けば,港にある空母と船舶を消すことができます。

RJOIのシーナリーは今後も改良されていくと思われるので,今回は”泥縄”みたいですが,邪魔なものを消すだけのシーナリーとしました。

RJOI_mod.zip“はここからダウンロードしてください。

Repair Japanなどで修正した風景画像

修正した風景を順番にご覧下さい。

Repair Japanで修正した場所

スカイポート北見 (XRJ000H)

滑走路や駐機場に生えていた木々を消しました。

別海フライトパーク (XRJ000J)

離着陸に邪魔な,滑走路先の森を少し隠しました。

余市アップルポート (XRJ000M)

滑走路にかかる森をなくしました。

福島スカイパーク (XRJ000N)

離着陸に邪魔な滑走路前後の森を消しました。

飛騨エアパーク (XRJ000O)

滑走路にかかる木々を消しました。

三宅島空港 (RJTQ)

滑走路前後の建物を消しました。

modシーナリーで修正した場所

岩国空港 (RJOI)

港にあった空母と船を消しました。

まとめ

ユーザーは,公開されたシーナリーと自分が使うVFRオブジェクトを併せて使う時には,工夫で乗り切るしかありません。

よりよいシーナリー環境維持のためには,努力が必要ですね。

Enjoy Flight!


この記事で紹介している画像は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.51で作成しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク