スポンサーリンク

11.50で暗くなった夜景の灯りを明るくする方法

X-Plane11.50では,夜景の灯りが前のバージョンに比べて暗くなる残念な現象が起きています。11.4まで効果的だった”EXT_ASIA_LIGHTS”を利用しても明るくなりません。なんとかこれを解消できないか調べてみたところ,灯りを明るくする設定ファイルが2019年に公開されていました。これを使えば11.50で明るい夜景がある程度復活します。


11.50で暗くなった夜景の灯りを設定ファイルの交換で明るくする

フォーラムで質問があったことで気がついたのですが,X-Plane11.50βでは,夜景の灯りが暗くなると言う残念な現象が起きていました。

正式版でも解消されなかったので,この現象を改善する方法を調べたところ,設定ファイルを交換することで ある程度回復できました。

設定ファイルは4種類あり,夜景の灯りを2段階,色を2種類から選べますが,どれかを選んで使うことになります。

また”EXT_ASIA_LIGHTS“を利用することで,ひときわ明るく設定できるようになります。

11.50では,暗くなった函館の夜景です

夜景を改善する設定ファイル

ダウンロードとインストール

このデータは”XP White Lights 1.0.0“といい,2019年に改訂されて”HDR Lighting Upgrade 4.0“という名前になりました。

ダウンロード

このデータはX-Plane.orgからダウンロードできます。

X-Plane.orgより引用

New Version 4 Files (4/16/2019) Made many further improvements to the lights.txt file. Made the light throws (how much of the ground is lit up) a bit larger and...

ダウンロードリンクからは3つのファイルがダウンロードできます。

X-Plane.orgより引用

インストール

まず,X-Plane11をインストールしたフォルダー内にある”Resources>bitmaps>world>lites“フォルダーを開きます。

このフォルダー内にある”lights.txt“を”lights_org.txt“と名前を変えて保管します。

ダウンロードした3つのファイルの内”Lite4.zip“を展開します。

展開したフォルダー内にある”lights4-Large Throw.txt“を”Resources>bitmaps>world>lites“フォルダー内にコピーします。

つぎに”lights4-Large Throw.txt“を右クリックしてこのフォルダー内に複製します。

複製したファイルの名前を”lights.txt“に変更すれば導入は終了です。

このとき綴りを1文字でも間違えると,X-Plane11がクラッシュしますので,ファイル名を間違えないようにしてください。

設定の異なる4つのデータの切替方法とその効果

4種類のデータと11.36のデータを同じフォルダーに入れて名前を変え,設定の違いによる灯りの変化を調べました。

複数の設定ファイルを”Lights.txt”に変えるだけで設定を変更できます。

複数の設定を切り替えることができます。

設定ファイルの効果

それぞれのデータでX-Plane11.50の夜景がどう変わるかを調べたのが下の画面です。

11.36オリジナルの設定ファイル

このファイルでは,あまり明るくなりませんでした。

lights4-Small Throw.txt

灯りが白くなり,すこし灯りに広がりがあります。

lights_US_v3

Smallより光の広がりが少ないようです。

lights_EU_v3

灯りが少し黄色みを帯びています。

lights4-Large Throw.txt

白い灯りがかなり広がっています。

“EXT_ASIA_LIGHTS”を併用した”lights4-Large Throw.txt”

かなり明るくなりました。

11.36の時の明るさには及びませんが,かなり回復しました。

これらの画面から好みの設定ファイルを使って11.50の夜景を楽しんで下さい。

まとめ

“XP White Lights”が見つかるまで,11.50では暗い夜景で飛ばざるを得ませんでした。

設定ファイルでここまで劇的に変わるのはビックリですが,11.36の設定ファイルでは効果なしだったので,11.50の灯りを表現する方法が変わったと言うことなのでしょう。

少しだけでも夜景が復活できたので11.50の夜景を楽しめるようになりました。

Enjoy, Flight!


この記事の画像は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.50r3を使って表示しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク