スポンサーリンク

バハマにあるエメラルドグリーンの海を楽しむ方法


カリブ海にあるエメラルドグリーンの海が広がる”Great Bahama Bank”という場所があります。デフォルトでは楽しむことができないこの浅い海底に広がる地形をVFRで楽しむための方法を説明します。


バハマにあるエメラルドグリーンの海をフォトシーナリーを使って楽しむ方法

Great Bahama Bank

私は離島のVFRが大好きです。離島ではないのですが,カリブ海にエメラルドグリーンの海が広がる”Great Bahama Bank“という場所があります。

もちろんそばには島があるので守備範囲というわけです。

カリブ海の島バハマの海には”Carbonate platform“と呼ばれる海底に堆積した珊瑚礁からなる地形が広がります。

この水深10~15mの浅い海は”Bank“と呼ばれ,この浅い海が広く広がっているのが”Great Bahama Bank“です。

NASAのページから引用

East of southern Florida, large swaths of ocean water glow peacock blue, thanks to their shallow depths. Near Florida and Cuba, the underwater terrain is hilly,...

海のフォトシーナリーを作る

デフォルトのシーナリーでは,海の底にある”Great Bahama Bank“を見ることはできません。

けれどもフォトシーナリーを使えば,この地形を楽しむことができます。

日本のような珊瑚礁のない海岸を表示するための設定では,浅い海をフォトシーナリーで作る事はできません。

すこしだけフォトシーナリー作成時の設定を変えて,海のフォトシーナリーを作る必要があります。

詳しい作り方は,別ページで詳しく説明していますので,そちらを見てバハマのフォトシーナリーを作成して下さい。

熱帯や亜熱帯の暖かい海では珊瑚礁でいっぱいでエメラルドグリーンのきれいな模様が見られます。そこでOrtho4xpを使ってどの程度までこの珊瑚礁の海のシーナリーを表現できるのか調べて作成してみた結果を報告します。 美しい海のフォトシーナリーを作って楽しむ方法 ...

バハマの海を楽しむための空港シーナリー

バハマの空港

Wikipediaからバハマにある空港一覧を入手できます。

私が先にご紹介した国別空港一覧のページで調べてみました。

”https://apxp.enif.uberspace.de//”から引用

そして空港コードでGoogleで検索した結果では,この一覧にある64空港のうち42空港のシーナリーがあり,そのうち30空港がカスタムシーナリーです。

これは私のような離島好きが多いということなのかもしれません。

これまではX-Plane.orgにある空港シーナリーを検索するとき,空港コードを用いて検索していました。FS2004やFSXでは"World Sceneries"という国別のシーナリーリストがありました。X-Planeでもこのようなリストが見つかったのでご紹介します。 ...

“Great Bahama Bank”を楽しむための空港シーナリー

すべての空港をご紹介することはできないので,”Great Bahama Bank”に近い空港シーナリーをご紹介します。

ダウンロードとインストール

ダウンロード

ご紹介するのは,”ガバナーズ・ハーバー空港(MYEM)“と”ロック・サウンド国際空港(MYER)“が一つのパッケージになったものです。

タイトルは”Eleuthera Airport Pack MYEM and MYER 1.0.0“でX-Plane.orgよりダウンロードします。

X-Plane.orgより引用

表示に必要なライブラリーは次のとおりですのであらかじめ導入を済ませておいてください。

FlyAgi vegetation
OpensceneryX
CDB library
MisterX Library
OpenSeceneryX
インストール

ダウンロードしたファイルは”Eleuthera Package.rar“といい,7zipを使って適当な場所で展開します。

展開してできた”Eleuthera Package“フォルダーを開きます。

中にある”Airport MYEM.rar“と”Airport MYER.rar“をX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内に展開すれば導入作業は終了です。

X-Plane11での表示

これからお目にかける画像は,zOrtho4XP_+25-077zOrtho4XP_+24-077を下敷きとして表示したものであることをお断りしておきます。

このVFRはMYEMからMYERへの飛行です。

チャート見てもらうと判りますが,エルセーラ島という一つの島の中にある空港間の飛行です。

ガバナーズ・ハーバー空港(MYEM)“の33番滑走路から出発します。

ここは小さなローカル空港です。

周りの海はエメラルドグリーンできれいです。

海しかないので滑走路では83FPSという途方もない数字になります。

離陸して240度に機首を向け4000フィートまで上昇します。

遠方の水平線にエメラルドグリーンの水域が見えてきます。

近づくと眼下に波のような模様を見ることができます。

ここで。機首を180度に向けて飛行します。

右手に”Great Bahama Bank”が見えます。

堪能したら”ロック・サウンド国際空港(MYER)”に向かいます。

しばらく飛行して”ロック・サウンド国際空港(MYER)”の滑走路が見えてきたら,着陸準備です。

“ロック・サウンド国際空港(MYER)”へのファイナルアプローチです。

国際空港と言ってものんびりとしたたたずまいです。

短い飛行ですが,美しい”Great Bahama Bank”を楽しめる飛行です。

まとめ

この記事を書くまでに,海のフォトシーナリーについてずいぶん調べ何度も作り直しました。

おかげでOrtho4XPのスキルが少しだけ向上した気がします。

また,私の好きなたくさんの離島シーナリーが入手できるので,興奮しっぱなしです(^^)v

Enjoy, Flight!


この記事の画像は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.41r1と11.50β14を使って表示しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク