返信先: Ortho4xpの処理について

#19529
pbook
キーマスター

Ortho4XPの作成途中で処理が中断した場合,それまでダウンロードしたデータは,すべてOrtho4xpをインストールしたフォルダー内に保存されます。

またダウンロードした衛星画像データも同様です。

再開後のタイルの整合性に不安がある場合,設定を変えずに同じタイルを作成すると良いです。

理由は,処理を中断後に再開した場合や,再度設定を変えずに作成を開始した場合,既にダウンロードしたデータが利用され,作成済みのタイルは更新されないという無駄を省く仕様になっているからです。

一方,Ortho4XPをインストールしたフォルダーは,掃除をしない限り肥大化していきます。

まためったにないことですが,衛星画像が更新されタイルを強制的に作成し直したい場合には,作成済みのタイルのほかダウンロードした衛星画像フォルダー(Ortho4XP\Orthophotos)内のjpgファイルをすべて削除しておく必要があります。

作ったタイルに不具合があった場合は衛星画像フォルダー(Ortho4XP\Orthophotos)内のjpgファイルをチェックし,不安があれば削除後に再度タイルを作成すると良いと思います。

 

  • この返信は1ヶ月、 3週前にpbookが編集しました。
タイトルとURLをコピーしました