返信先: 夜景のアップグレードについて

#15051
pbook
キーマスター

propsさんから再度メールで質問をいただきましたので,転記します。

なお,いただいたメールの画像は表示できませんでした。
(おそらく容量オーバーではないかと思います。)

—————–

記事を書いていただき、ありがとうございました。XP white Lights 1.0.0を使いましたが、変わりませんでした。x-plane.orgで公開されている多くのスクリーンショットを見るとほとんどのものがきれいに明るくなっています。このことから、設定か何かが間違っているのかと考えています。原因が思い当たればお願いいたします。

————————————–

propsさんのところで起きている現象は私の環境で再現ができないので,私の方では原因究明はできないと考えています。

とりあえずOpenGLとVulkanの違いで明るさに差が出るかと試してみましたが,変化はありませんでした。

記事にある画像は,デフォルト+最小限のライブラリーに函館VFRシーナリーだけを入れて11.50:Vulkanで撮影したものです。

原因究明の手法としては,

1 11.50のプラグインやシーナリーを入れずにデフォルト状態で明るさを調べる

2 これに“XP White Lights 1.0.0“と”Extended Night Lighting”をいれて明るさを調べる

3 手元にある11.36か11.41のバックアップで明るさを調べる

ということになるでしょう。

あとはグラフィックボードのドライバーの更新でしょうか。

また夜間飛行だけ,夜景のきれいな11.36か11.41を使うという考え方もあります。

お力になれず申し訳ありません。