スポンサーリンク

MSFSに収録されている日本の空港・飛行場リスト

MSFSは世界各地の空港や飛行場を数多く収録していると宣伝しています。果たして日本国内の空港をどこまで収録してくれているのか調べてみました。驚くことにヘリポートは全く収録されておらず,逆にいくつかのマイナーな飛行場が収録されていたりしました。またMSFS独自の空港コードが付けられた飛行場もあります。この空港や飛行場のリストを公開いたしますので,フライトプランを作る時に役立ててください。


MSFSに収録されている日本国内の空港・飛行場リスト

MSFSは世界各地の空港や飛行場を数多く収録していると宣伝しています。

果たして日本国内の空港をどこまで収録してくれているのか調べてみました。

驚くことにヘリポートは全く収録されておらず,逆にいくつかのマイナーな飛行場が収録されていたりしました。

またMSFS独自の空港コードが付けられた飛行場もあります。

リストは,別ページにあるリンクからダウンロードしてください。

なおこのリストは,カスタム空港が公開されたら逐次改訂版を作る予定です。

収録されていないICAOコードの付いた空港・飛行場

次の4カ所です

RJCJ 千歳飛行場
RJAW 硫黄島飛行場
ROMD 南大東空港
RORK 北大東空港

なお先に書いたようにヘリポートは,一切収録されていません。

収録されている独自コードの付いている空港・飛行場

次のように,あっと驚くような飛行場も収録されています。
4文字コードは,MSFS独自のものです。

RJTI 滝川スカイパーク
RJSB 白老滑空場
RJBO 美幌町航空公園
RJ04 鹿部飛行場
RJBI 美唄スカイポート
RJFH 福島市飛行場(福島スカイパーク)
RJOJ 桶川飛行場(ホンダエアポート)
RJRY 龍ケ崎飛行場
RJAI 阿見飛行場(廃止)
RJSZ 静岡市飛行場(三保場外着陸場)
RJKS 笠岡農道離着陸場
RJTD 大分県央空港
ZZZZ 薩摩硫黄島飛行場
TSG  新石垣空港(ICAOコードであるROIGでは検索できません)

これらの飛行場・空港の画像は,別ページで公開しています。

まとめ

調べてみた結果から,MicrosoftというかAsoboスタジオが,何のリストを見て収録空港を決めたのか疑問です。

これからフリーウェアなどでカスタム空港が出てくるとは思いますが,宣伝はやはり誇大だったのではないかと感じました。

単純なリストで恐縮ですが,独自コードの付いた空港が14カ所もあるので,この空港や飛行場のリストをフライトプランを作る時に役立ててください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク