スポンサーリンク

日本の風景を修復するシーナリー

w2xp_Asiaを使ったとき余計な建物が表示されるのを隠すシーナリーとしてw2xp_Asia_Modを作りました。ところが各地をVFRで巡るなかで,建物ではない奇妙な風景を目にすることがありました。たとえば湖に多数の帆船が浮かんでいたり,水面に道路が延びていたりするものです。これらの風景はw2xpデータを隠すだけでは修正できません。そこで日本の風景の中に表示された奇妙なオブジェクトを取り除く新しいシーナリーを公開します。


日本の風景の中に表示される変なものを隠すシーナリー

w2xp_Asiaを使ったとき余計な建物が表示されるのを隠すシーナリーとして”w2xp_Asia_Mod”を作りました。

ところが各地をVFRで巡るなかで建物ではない奇妙な風景を目にすることがありました。

たとえば湖に多数の帆船が浮かんでいたり,水面に道路が延びていたりするものです。

これらの風景はw2xpデータを隠すだけでは修正できません。

VFRで見つけた奇妙なシーナリー

私は日本全国のOrtho4XPデータを作ったので,楽しくなって各地をVFRで巡っています。

そんな時,奇妙な風景を目にしましたのでご覧下さい。

宍道湖や霞ヶ浦に浮かぶ3本マストの帆船やヨット

しじみ漁の漁船がいるだけの湖ですから3本マストの帆船は奇妙です。

出雲空港のそばにある宍道湖に浮かぶ帆船群

霞が浦は,帆打瀬網が行われているところですので,3本マストの帆船は奇妙です。打瀬網漁船のオブジェクトが欲しいところです。

霞ヶ浦に浮かぶ帆船群

原因を調べたところ,これらの船は”simHeaven_VFR-Landmarks“が表示するオブジェクトでした。

湖の帆船オブジェクト
この帆船は,”sailing-boats.for”という”forest“属性(class)のオブジェクトだとわかるまで時間がかかりました。

WEDで調べた帆船の属性です

徳島市内の今切川にかかる加賀須野橋の川面に伸びる道路

徳島市内にある加賀須野橋の川面に伸びる道路

これはX-Plane11のデフォルトシーナリーで表示される道路です。

奇妙なシーナリーを隠すシーナリー

これらの奇妙なオブジェクトや道路を隠すには,w2xpデータを隠すシーナリーであるw2xp_Asia_Modとは異なる「隠すシーナリー」を作る必要があります。

そこで日本の風景の中に表示された奇妙なオブジェクトを取り除くシーナリーとして,w2xp_Asia_Modを再編して新しいシーナリーとして”Repair_Japan“シーナリーとして再出発することにしました。

原理は「隠すシーナリー」ですから,使い方は”w2xp_Asia_Mod”と変わりません。

Repair_Japan“シーナリーは”w2xp_Asia_Mod”の上位互換シーナリーです。”Repair_Japan“シーナリーを使うのであれば”w2xp_Asia_Mod”は不要です。

“Repair_Japan”シーナリーのダウンロードとインストール

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

この隠すシーナリーは,下のページからダウンロードします。

Scenery to repair Japanese scenery This scenery is a scenery that hides strange objects and roads displayed in the landscape of Japan. ...

このページには”w2xp_Asia_Mod”と同じく公開年月日と,対応している場所を記載しています。

データ名は”Repair_JapanYYMMDD.zip“としました。

末尾のYYMMDDは公開年月日です,2020年7月22日に公開したものは”Repair_Japan200722.zip”です。

フォルダーの中にある”validation_report.txt”に,修正データのある空港名や場所を記載しています。

WEDのソースファイルも付けておりますので,参考にしてください。

今後奇妙なオブジェクトを発見したときには,修繕する場所を追加していきます。

そのときの改訂版はzipファイルの末尾が変わります。

なお一部の場所ではデフォルトシーナリーの道路の除去を行っていますのでOrtho4xpデータの利用をお勧めします。

インストール

インストール手順は次のとおりです。

  1. ダウンロードした”Repair_JapanYYMMDD.zip”を適当な場所におきます。
  2. 7zでここに展開するをクリックすると”Repair_Japan”フォルダーが出来上がります。
  3. “Repair_Japan”フォルダーをX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。
  4. X-Plane11をスタートさせメインメニューが表示されたらすぐに終了します。
  5. 終了後にX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内のScenery packs.iniファイルをメモ帳で開きます。
  6. “Repair_Japan”フォルダーの定義位置をデフォルトでインストールされているシーナリーのすぐ下に置きます。

これで導入作業は終了です。

改訂版の”Repair_Japan“は,展開後にCustom Sceneryフォルダー内にコピーすることでバージョンアップできます。

“Repair_Japan”を使った効果

奇妙な風景を元に戻すシーナリーですから,当たり前の風景になるだけです。

修復した霞ヶ浦の風景

修復した宍道湖の風景

修復した加賀須野橋の風景

まとめ

w2xp_Asia_modを更新する時に,建物ではない変なデータを発見したのだが今回のシーナリーを作るきっかけでした。

変なものを消すときには一つ一つシーナリーを”DISABLED”していくしかなかったので,帆船など原因を特定するのに,かなり時間がかかってしまいました。

修復作業で難しかったのは道路の消去でした。道路を消すと一緒に橋まで消えてしまうので,隠す部分を試行錯誤で調整し,うまくできたので公開できる運びとなりました。

読者の皆様が奇妙なオブジェクトを発見されたときには,フォーラムで連絡してください。

Enjoy, Flight!


この記事は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.50β15を使って表示しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク