スポンサーリンク

阿波おどりという愛称を持つ国際空港

徳島飛行場は海上自衛隊と陸上自衛隊の基地にある飛行場です。一方でキャセイドラゴン航空の季節便が飛来する国際空港でもあります。通称は徳島空港で愛称は「徳島阿波おどり空港」といいます。フォトシーナリーをベースにしたシーナリーをご紹介します。


自衛隊基地と併設されている阿波踊りの愛称を持つ徳島空港

正式名称ではない徳島空港

徳島飛行場は海上自衛隊と陸上自衛隊の基地にある飛行場です。

一方でキャセイドラゴン航空の季節便が飛来する国際空港でもあります。

通称は徳島空港愛称は「徳島阿波おどり空港」といいます。

コロナ禍の影響で国際便の飛来は止まっているようですが,現在も空港内配置図には入国審査場があります。

国内定期便も減便になっていますが,海にむかって伸びた滑走路とエメラルドブルーに見えるガラス壁の空港ビルを持つきれいな空港です。

“Tokusihma Airport,Tokushima” by Stupid Crz. Photo from flickr

X-Plane11の徳島空港シーナリー

結構前に公開されているシーナリーだったのですが,私が紹介済みだと勘違いしていたのでご紹介が遅れたシーナリーですm(__)m

ダウンロードとインストール

ダウンロード

シーナリーはX-Plane.orgからダウンロードします。

シーナリーのタイトルは”RJOS Tokushima Airbase JAPAN 1.0.0“です。

X-Plane.orgより引用

JMSDF Tokushima Airbase (IATA:TKS ICAO:RJOS) is located in Matsushige, Tokushima Pref, JAPAN. opened in 1941 as Imperial Japanese Navy base. Nowadays, this is u...

シーナリーを表示するために必要なライブラリーとプラグインは次のとおりですのであらかじめ導入しておいてください。

CDB_Library
MisterX Library
OpensceneryX
AutoGate Plugin

インストール

ダウンロードした”Japan_RJOS_Tokushima.zip“をX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内に展開すれば導入作業は終了です。

このシーナリーには,私の作成した”w2xp_Asia_mod“をお使いになることをおすすめします。

w2xpデータはx-Plane11にVFRに役立つ建物を追加してくれる便利なデータです。一方でカスタムシーナリーを使う時に表示して欲しくない建物を表示したり,海上の誘導灯に係留するヨットを表示したりすることがあります。私はこれまでw2xpデータを直接修正することで対応して...

X-Plane11での表示

空港を上空から眺めて見ましょう。

フォトシーナリーをベースにしていることがわかります。

そしてこのシーナリーはOrtho4xpデータとの相性がよいシーナリーです。

ターミナルビル正面のガラスはエメラルドブルーに見えます。

これは実物の写真のとおりです。

駐機場側もきれいに表現されています。

実際にはキャセイドラゴン航空だけの飛来ですが,駐機場には国際線旅客機が見えます。

実際の徳島飛行場にある自衛隊の施設も再現されています。

まとめ

ご紹介が遅れてしまった徳島空港シーナリーですが,自分ではかなり前に記事を書いたつもりで忘れていたシーナリーです。

w2xp_Asia_modを作成するとき,あれっと思い,紹介し忘れていたことが判りました(^^;

国内空港の一つとして,ぜひコレクションにくわえて下さい。

Enjoy, Flight!


この記事は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.41r1を使って表示しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. まつあき より:

    いつも楽しく拝見しています。
    成田空港のとてもリアルなシーナリーが公開されました。以下URLです!
    https://forums.x-plane.org/index.php?/files/file/64178-sea2sky-zerodollarpayware-tokyo-narita-international-rjaa/

    • pbook より:

      楽しんでいただいているようで,安心しました。
      引き続きご愛読のほど,よろしくお願いいたします。

      また,情報提供ありがとうございます。
      できましたらフォーラムの情報提供をお使いください。
      フォーラムでしたらコメントより他の読者の方々に情報が広がると思います。