スポンサーリンク

今だけ?FS2004/FSXのクラシックジェットライナーをそろえるチャンス

FS2004/FSXの航空機と塗装データを公開しているsimviation.comが20周年記念ページを公開しました。このページには過去に公開されたジェット旅客機の基本機体データとそれに適合する塗装データが整理されて公開されています。うれしいことに日本のノスタルジックな機体がほとんど掲載されています。このページがいつまで公開されているかはわかりませんので,この機会にFS9/FSXのコレクションを充実させましょう。


ノスタルジックな機体を入手できるsimviation.comの20周年記念ページ

FS2004は”飛行機の歴史”をサブタイトルにしているフライトシミュレータです。機体の表示は新しいX-Plane11などには及ばないかもしれませんが,きちんとした造形ができるので数多くのフリーウェアの機体が公開されました。

このたびそれらの機体のなかで古いジェット旅客機の集大成という位置づけのページが公開されました。

公開したのはsimviation.comで20周年記念ページなのだそうです。

simviation.comから引用

ダウンロードページには機体ごとに,基本機体と塗装データを関連付けてあります。

機体のリンクをクリックすると,ポップアップページが表示され,すぐにダウンロードできるようにリンクが貼ってあります。

737-500のページ

このページがいつまで公開されているか定かではありませんので,この機会にぜひダウンロードしておいてください。

さてこのページで見つけた日本の旅客機の機種リストは次のとおりです。

フォルダーの中にある基本機体データと塗装データを併せるとダウンロードしたデータは140以上あります。

機体の構成方法は,私の過去の記事を参照してください。

j FSX専用として提供されている機体でも,元の機体のFS2004用データがあるものであれば,塗装データを流用することができます。 FSX用のANAポケモンジェットを例にFS2004に導入する方法を説明します。 FSX用に提供されている機体の...

まとめ

ひとつひとつは,私の過去の記事で紹介したものもありますが,ここまで整理してもらえてありがたいなと思います。

しかも,FSXで利用できるように改良されたものもあるので利用価値は高いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク