スポンサーリンク

リアルになった鹿児島空港シーナリー

以前に鹿児島空港シーナリーをご紹介したとき,空港ビルの形が実際とは異なっていることを報告しました。今回新たに公開された鹿児島空港シーナリーでは実際の空港ビルの形になっています。空港敷地をフォトシーナリーで作成された新しいシーナリーを紹介します。


リアルな鹿児島空港の新しいシーナリー

新しく公開された鹿児島空港シーナリー

以前に鹿児島空港シーナリーをご紹介したとき,空港ビルの屋根の形が実際とは異なっていることを報告しました。

鹿児島空港は,南九州にある拠点空港です。標高272mの高台にあり,空港からは北に霧島連山,南に桜島を見ることができる眺めの良い空港です。南西諸島への出発地として是非X-Plane11に導入しておきたい空港です。 X-Plane11導入日記(その143...

今回新たに公開されたシーナリーは,私が最初にご紹介した方とは別の方が作成されたシーナリーです。

新しい鹿児島空港シーナリーでは空港ビルの形が平らな屋根の形状になっています。

“Kagoshima Airport (KOJ/RJFK)” by Hideyuki KAMON . Photo from flickr

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

データ名は”RJFK – Kagoshima 1.0.0“で,X-Plane.orgよりダウンロードします。

X-Plane.orgより引用

記事にあるダウンロードリンクは,MEGAsynkへのリンクになっています。

これはシーナリーがフォトシーナリーを含んでおり,ファイルが460MBの大きさがあるためです。

ダウンロードしたファイル名は”RJFK_RE_2020_v1.0.rar“です。

MEGAsynk“はGoogleDriveのような仕組みで,無料会員登録で50GBまでのストレージが利用できるサービスです。
無料会員の転送量には制限がありますが,今回のファイルをダウンロードするだけなら有料会員登録は不要です。
ダウンロードするには,直接ダウンロードするのではなく自分のストレージエリアにコピーしてからダウンロードします。

表示に必要なプラグインはSAMですので,あらかじめインストールしておいてください。

インストール

RJFK_RE_2020_v1.0.rar“を適当な場所で展開します。

出来上がった”RJFK_RE_2020_v1.0“フォルダーを開き,中にある”RJFK – Kagoshima – RE2020“フォルダーをX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。

これで導入作業は終了です。

X-Plane11での表示

滑走路上のFPSは50前後です。

これは滑走路前方に低い山と海しかないからだろうと私は考えています。

駐機場から見る空港ターミナルには”KAGOSHIMA“の看板があります。

また空港敷地はフォトシーナリーで作成され,空港オブジェクトはオリジナルです。

そして空港周囲のフェンスや森などが細かく作り込まれてリアルな風景を再現しています。

さて,空港前ロータリーも作り込まれているのですが,歩道やターミナル前にも木々がたくさん生えており,うるさい感じがします。

これは,私が追加しているライブラリー環境によるのかもしれません。

空港前ロータリーの植生の改善

このうるさい植生を隠すシーナリーを使って改善しました。

X-Plane11にいろんなVFRオブジェクトを追加するアドオンを追加していくとき,中にはジャマだなと思う森やヨットなどのオブジェクトが表示されてしまうことがあり,それを隠すシーナリーを作って使う方法を先に説明しました。その時に隠しきれない木々や建物があることを発...

この植生は,”road“属性を持つ並木道が原因でした。

木を隠すシーナリーは,”forest”と”road”属性の除外エリアを空港ビル前ロータリー部分に追加します。

隠すシーナリーはここからダウンロードできるようにしました。

隠すシーナリーの使い方

ダウンロードした”RJFK-Hide_tree.zip“を展開し,出来上がった”RJFK-Hide_tree“フォルダーをX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。

X-Plane11をスタートし,メインメニューが表示されたらすぐに終了します。

X-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にあるScenery packs.iniファイルをメモ帳で開きます。

“RJFK – Kagoshima – RE2020″の上位に”RJFK-Hide_tree”の定義が来るようにつぎの画像のように配置します。

次の画像は,植生を改善してスッキリした空港前ロータリーの風景です。

まとめ

一段とリアルな鹿児島空港が公開されて大変嬉しく思います。

作者の方にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

さて広島西飛行場が広島空港だった私が現役時代に仕事で鹿児島出張を何度か経験し,山の中にある空港だなと思っていました。

いまでは,広島空港が山の中の空港になり広島西飛行場がなくなってしまうなど時のたつのが速いと感じます。

私はシミュレーターでこの鹿児島空港から,今はない広島西飛行場にプライベートジェットで飛んでみることにします。

Enjoy, Flight!


この記事は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.41を使って表示しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク