スポンサーリンク

岩山と森林と美しい海岸を楽しめるブラジルにある世界遺産の島

ブラジルの東海上にあるフェルナンド・デ・ノローニャ島と周辺の島々と海域は,2001年に世界遺産リストに登録されました。この島の空中散歩を楽しめるフォトシーナリーを用いた素晴らしいシーナリーをご紹介します。


独自の岩山オブジェクトとフォトシーナリーを使った美しい島のシーナリー

世界遺産の島々

ブラジルの東,大西洋上にあるフェルナンド・デ・ノローニャ島と周辺の島々と海域は,国立海洋公園に指定されており,2001年には世界遺産リストに登録されました。

この島の美しさは,インターネット上の画像を検索するとたくさん見つかります。

“Fernando de Noronha” by Martin Stuchi Montingelli. Photo from Flickr

島には,フェルナンド・デ・ノローニャ空港(SBFN)があり,ブラジル本土との間で定期航空便が運航されています。

島の観光スポットを紹介しているページも複数あってたくさん写真が掲載されています。

ブラジル本土の沖合には、大西洋に浮かぶ世界遺産の島々と美しい環礁があります。フェルナンド・デ・ノローニャ島と奇岩で形成された20ほどの島々が、フェルナンド・デ・ノローニャ諸島。グリーンとブルーの美しい海に囲まれた雄大な自然景観を満喫できる場...
こんなことを書くとブラジルの人に怒られてしまいそうですが、私はブラジルに来るまで、ブラジル=海といったイメージはあんまり持っていませんでした。 日本ではどうもアマゾンのイメージが強いせいでしょうか。 右半分が海に囲まれたブラジルの人々は海がほんとう...

“Fernando de Noronha Island” by Amom Mandel Lins. Photo from Flickr

美しい島を楽しめるX-Plane11向けのシーナリー

シーナリーのダウンロードとインストール

ダウンロード

シーナリーのタイトルは”BR PE SBFN – Fernando de Noronha Airport(2017)1.0.0“で,X-Plane11.orgからダウンロードします。

このシーナリーには,X-Plane10用と11用がひとつのパッケージに入っています。

X-Plane.orgから引用

このシーナリーは,デフォルトライブラリーと独自に作成されたオブジェクトをつかっています。

そのため表示にあたって追加のライブラリーは必要ありません。

このシーナリーの紹介ページには,ブラジルにある全空港シーナリー記事への画像付きリンクも掲載されています。先に世界の国別のシーナリーリンクをご紹介しましたが,さすがに航空先進国であるブラジルにはこういった独自のシーナリーリンク集もあることがわかりました。

インストール

ダウンロードした”BR PE SBFN – Fernando de Noronha Airport v1.0.0.zip“を適当な場所で展開します。

できあがった”BR PE SBFN – Fernando de Noronha Airport v1.0.0“フォルダーを開きます。

中にある”BR PE SBFN – Fernando de Noronha Airport XP11 v1.0.0“というフォルダーだけをX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。

“BR PE SBFN – Fernando de Noronha Airport v1.0.0″フォルダー内の”SBFN Charts“フォルダーには,空港の一連のPDFチャート(2017年3月現在更新)が入っています。

また”BR PE SBFN – Fernando de Noronha Airport v1.0.0″フォルダー内には,このシーナリーの各所を紹介した昼と夜の画像が入っており,これだけで見所を知ることができます。

X-Plane11での飛行

デフォルトのシーナリー

このカスタムシーナリーの素晴らしさを実感していただくために,デフォルトシーナリーの空港をご覧ください。

島の特徴である岩山と岩礁は見当たりません。

カスタムシーナリー

まず特徴的なのは,島の中央にある「MORRO DO PICO」という岩山です。

このシーナリーにはWEDのデータが付属しているので,シーナリー構成を見ることができます。

この岩山と海岸にある「MORRO DOIS ILMAOS」という名前の姉妹岩が独自オブジェクトで再現されています。

また森林は,単純なAutogenではなくデフォルトライブラリーの森林区域を指定して作成されています。

さて難しい話は置いておいて,フォトシーナリーを使って表現された素晴らしいエメラルドグリーンの海と白い砂浜を楽しみましょう。

小さな島ですから,ウルトラライトプレーンかモーターパラグライダーで低空飛行を楽しむのも良いでしょう。

鳥のように飛ぶパラグライダーは,高いところから風に向かって飛び立つ必要があります。 そのため平地から飛び立って飛行することができません。 モーター・パラグライダーは,その欠点を補うもので,小型の簡単なエンジンを背負って飛べるようにしたものです。 このちょっと操縦が難...

WEDやOverlay editorを使えるのであれば,ライブラリーを使って波やイルカなどの動物を加えて楽しむのも良いですね。

まとめ

またひとつ私好みの素晴らしい離島シーナリーを手に入れることができました。

このシーナリーを糸口にたくさんのブラジルのシーナリーを知りました。

このシーナリーを含めてブラジルの方々が作られたシーナリーの水準はかなり高いものだと思います。

Youtubeには,ブラジルの人が作ったポルトガル語のシーナリーツールの使い方の動画も複数あります。

それらの方々が作られた素晴らしいシーナリーを一つ一つ楽しむことにしましょう。

そしてこれらのシーナリーを公開していただいたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

Enjoy, Flight!


この記事は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.41で表示確認をしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク