スポンサーリンク

VFRの楽しさを堪能できるX-Plane11のテネリフェ島

カナリア諸島のテネリフェ島には,大西洋の島の中で最高峰となるテイデ山があります。そして島の北東部には18世紀までに築かれた美しい町並みがあるラ・ラグーナ歴史保存地区があります。この二つは,世界遺産に登録されています。カナリア諸島の観光の中心となっているこの島には2つの大きな空港があります。この二つの空港,世界遺産そして美しい火山島をVFRで楽しめるフリー・シーナリーをご紹介します。


テネリフェ島 ー X-Plane11で飛ぶカナリア諸島(その2)

ひとつの島に二つの世界遺産があるテネリフェ島

テネリフェ島は面積と人口でカナリア諸島最大の島です。

またこの島には,大西洋の島の中で最高峰であるテイデ山(3,718m:12,198ft)があります。

テイデ山は,貴重な動植物とその成り立ちにおいて貴重であることから世界自然遺産に指定されています。

また,島の北東部にあるサン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナには,ラ・グーナ歴史保存地区があります。

ここには,木製のバルコニーと建物の中心に木々の茂る中庭があるという特徴を持つカナリア様式の多くの建造物群があることから,世界文化遺産に登録されています。

私の好きな曲の一つである大滝詠一氏の「カナリア諸島にて」の作詞をした松本隆氏は,テネリフェ島は歌詞のイメージに合う島とおっしゃっています。

2つの世界遺産があるテネリフェ島には,美しい自然と温暖な気候という魅力があり,特にドイツからの観光客が多く訪れるリゾート地になっています。

この島には,最初サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナに近いところにテネリフェ・ノルテ空港(GCXO)がありました。

ここで霧による着陸ができないことがあったため,島の南にテネリフェ・スール空港(GCTS)が1978年に開港しました。

2つの空港ともに3000m級滑走路のある国際空港です。

Skyvectorから引用

世界遺産を堪能できるテネリフェ島シーナリー

テネリフェ島にある二つの世界遺産を楽しむために,4つのシーナリーを利用します。

一番目は,”SpainUHDv2“高精細フォトシーナリー,二番目は”Tenerife_VFR“,3,4番目はGCXOとGCTSの空港シーナリーです。

シーナリーのダウンロード

高精細フォトシーナリー

SpainUHDv2は,私がグランカナリア島シーナリーをご紹介したときに合わせて導入しています。

まだの方は,グランカナリア島シーナリーの記事を先にお読みいただきフォトシーナリーを導入しておいてください。

美しいけれど激重のグランカナリア島シーナリーを楽しむ方法
北大西洋にカナリア諸島という島々があります。島々の中で一番大きなグランカナリア島には3000m級滑走路を2本持つ大きな空港があります。この空港と周辺にある風力発電所や詳細な町並みを再現したシーナリーがバージョンアップされました。今まで以上に詳細な風景を再現できるの...
Tenerife VFR

サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナの建物群を導入するためのシーナリーです。

このシーナリーは,X-Plane.orgのページのダウンロードリンクで表示されるページからダウンロードします。

X-Plane.orgから引用

Welcome to Tenerife, enjoy the flight! This is a photorealistic scenery from Tenerife island, the bigger one of Canary Islands. This scenery was thought for X-P...

つぎの画像が,ダウンロードページです。

画面下のダウンロードリンクをクリックするとダウンロードできます。

www.cestomano.comから引用

ダウンロードされたファイルは,”Tenerife_VFR_1.36.7z“です。

空港シーナリー
テネリフェ・ノルテ空港(GCXO)

このシーナリーは,X-Plane.orgのページのダウンロードリンクで表示されるページからダウンロードします。

タイトルは”GCXO Tenerife Norte -Los Rodeos airport 2.0“です。

X-Plane.orgから引用

This is a photorealistic version of Tenerife Norte - Los Rodeos airport (in Canary Islands, Spain). ------------------------------------- Updated December, 2016...

表示されたダウンロードページです。

画面下にあるダウンロードリンクをクリックするとダウンロードできます。

www.cestomano.comから引用

ダウンロードしたファイルは”apt_gcxo_2.0.7z“です。

テネリフェ・スール空港(GCTS)

この空港シーナリーは,X-Plane.orgからダウンロードします。

タイトルは”GCTS Tenerife Sur 3.0“で,ダウンロードしたファイルは”GCTS_3.0.zip“です。

X-Plane.orgから引用

Aeropuerto de Tenerife Sur) (IATA: TFS, ICAO: GCTS), previously known as Tenerife South-Reina Sofia Airport, is the larger of the two international airports loc...

なお,この空港シーナリーの表示には次のライブラリーが必要です。

FJS_Scenery_Library
The Handy Objects Livrary
ff Library Extended LOD
MisterX_Library
OpensceneryX
R2_Library 2
Ruscenery

これらのライブラリーは,日本国内の空港シーナリーにも使われるライブラリーですのですでに導入は終わっているかもしれません。

まだの方は,私の過去の記事を参考にあらかじめ導入を済ませておいてください。

シーナリーのインストール

高精細フォトシーナリーはすでに導入済みであるとして,Tenerife VFRと2つの空港シーナリーの導入について説明します。

これら3つのシーナリーの導入は,通常のフリーシーナリーと同様です。

展開してできた”Tenerife VFR“,”GCTS_3.0“,”APT GCXO -Los Rodeos“の3つのフォルダーをX-Plane11のCustom Sceneryフォルダー内にコピーします。

この3つのフォルダーのScenery packs.iniファイルでの登録順について“Tenerife VFR”が一番下になるように編集してください。

フリーシーナリーの詳しい導入方法については,私の過去の記事を参考にしてください。

X-Plane11にフリー・シーナリーを導入する
X-Plane11で飛行できるようになると,空港オブジェクトを追加したくなります。 羽田空港など大きな空港には,デフォルトでオブジェクトがありますが,日本国内の地方空港は,オブジェクトは皆無という状況です。 幸いにも,フリーデータのオブジェクトが多数提供されて...

X-Plane11でGCTSからGCXOへ飛ぶ

テネリフェ島シーナリーは,比較的軽いシーナリーです。

なお,起伏のある滑走路を正しく表示するために「滑走路は等高線に従う」設定にしておきます。

では,テネリフェ・ノルテ空港(GCXO)から離陸します。

このとき私のPCインフラでも,デフォルトディスプレイ設定フル画面で3jFPSMAX QUAL設定しにて30FPS程度です。

空港の全景です

離陸して右に旋回して海岸沿いを北上します。

海岸には「カナリア諸島にて」の歌詞を思い出させる静かな港を見ることができます。

しばらく北上していくとサン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ上空に達します。

画面下側には,三日月型の変わった建物である”アウディトリオ・デ・テネリフェ“も確認することができます。

ここで左に旋回するとテネリフェ・スール空港(GCTS)へのアプローチに入ります。

テネリフェ・スール空港は丘の上にある大きな空港ですからすぐにみつけることができます。

画面左側に空港を見つけることができます

すぐに滑走路に正対することができます。

ファイナルアプローチです 30FPSをキープしています

着陸して,空港を見学しましょう。

遠くにテイデ山が見えます。

テネリフェ・ノルテ空港への帰りは,北海岸の絶壁の風景とテイデ山を眺めて帰ることにします。

離陸してすぐ海岸に出ます

海岸に出て左旋回します。

絶壁の風景を堪能したら,高度をセスナ機の実用上昇限度の14,000ftまで上げます。

上昇時間が足りなければ,メニューからマップを開き自機のアイコンをクリックして高度を設定すればすぐに希望高度に設定できます。

テイデ山近くに移動することもできるので山を眺めるにはこの方法がいちばん簡単です。

テイデ山のカルデラはすごい迫力です。

この画面を表示できるのも高精細フォトシーナリーのおかげです。

まとめ

テネリフェ島は,フライトシミュレーターでのVFRの素晴らしさを味わえる素晴らしいシーナリーの組み合わせです。

一つ一つのシーナリーの相互効果でこれだけの素晴らしさを発揮できているのだと思います。

素晴らしい作品を公開していただいた作者の皆様に感謝いたします。

そして,X-Plane11を使っている皆様に,この素晴らしい島をVFRで飛ぶことをおすすめいたします。

Enjoy, Flight!


この記事は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.36r2で表示確認をしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. hueki より:

    素晴らしいシーナリーで感動しました。

    • pbook より:

      ほんとうにそうですね。
      季節変化のない地域ならではの詳細フォトシーナリー+オブジェクトですね。
      私もここを気に入って,インストール後に数回VFR飛行しました(^^;