スポンサーリンク

X-Plane11.35デフォルトシーナリーの国内ヘリ用場外離着陸場

先にv11.35に付属する場外離着陸場をご紹介しました。調べている時にヘリコプターだけが利用する場外離着陸場のシーナリーもあることがわかりました。ヘリコプターのお好きな方の役に立つと考えたので,日本国内にある病院や消防署に付属するヘリパッドと格納庫まで備えたヘリポートのシーナリーをご紹介します。


X-Plane11.35デフォルトシーナリーに付属する日本国内のヘリ用場外離着陸場

デフォルトシーナリーにあるヘリ用の場外離着陸場

これまで国内にある滑走路を持つ場外離着陸場シーナリーをご紹介しました。

これらの場外離着陸場シーナリーを調べていく中で,滑走路を持たないヘリコプター専用の場外離着陸場シーナリーがあることがわかりました。

緊急時に離着陸するだけのヘリパッドや格納庫や複数の駐機場を持つ6カ所の場外離着陸場シーナリーがありました。

それぞれの場外離着陸場のシーナリー表示名が英語表記だったので,日本語で整理を行いご紹介することにしました。

フライトの作成画面では空港名に”[H]”を記入して探すかIDに”XRJ”と記入すると表示されます。

空港リストにあるヘリ用の場外離着陸場

ヘリコプター専用場外離着陸場シーナリーリスト

ご紹介するシーナリーは,次のような型式で整理しました。

場外離着陸場の設置されている建物または場外離着陸場の名称 [ID:X-Plane11で使われている仮想ICAOコード]

場外離着陸場の概要(Wikipediaや設置場所のページ)

X-Plane11.35での画面

秋田赤十字病院  [XRJ0001]

建物の外,駐車場脇にあるヘリパッドです。

ドクターヘリとは 救急医療に必要な医療機器や医薬品を備えて救命救急センターに常駐し、要請があるとすぐに、医師や看護師を乗せ、救急現場やその近くまで出動する救急医療専用のヘリコプターのことで...

ヘリパッドを拡大したところです

病院全景です。ヘリパッドの位置がわかります。

実際の秋田赤十字病院の写真です。シーナリーのヘリパッド横の四角い場所は,駐機場だとわかります。

秋田赤十字病院のページから引用

日本海総合病院ヘリポート [XRJ0002]

新しく備わったヘリポートだそうです。これを作った会社のページに詳しく説明があります。

ヘリポートの建設・設計・管理、救急医療のためのヘリポート用エレベータ、夜間照明、ヘリコプタ運搬機・格納庫ならエアロファシリティーにおまかせください

ヘリーポート上の機体からみたところ 赤十字マークはありません

病院全景です ヘリパッドは屋上にあります

実際の病院の写真です。赤十字マークが目立ちます。

日本海総合病院のページから引用

群馬ヘリポート[XRJ0003]

警察,消防のほか民間の機体の利用もできるヘリポートです。
また施設内には,平成11年に「フライトシミュレーター」が配置された「ヘリコプター学習館」が併設されています。

ヘリポートからの視野です 赤い数字が目立ちます

群馬ヘリポートの全景です 大規模なヘリポートです

実際の群馬ヘリポートの写真です。

群馬ヘリポートのページから引用

金沢市消防局ヘリポート [XRJ0005]

金沢中央消防署の駐車場にあるヘリパッドです。あまりくわしい資料をみつけることができませんでした。

ヘリパッドからの視野です

建物に囲まれる場所にあるヘリパッドです。

前橋赤十字病院 [XRJ000A]

ここのヘリパッドの資料もみつけることができませんでした。

ヘリパッドからの視野です

病院全景の画像です。屋上にヘリポートがあります。

前橋赤十字病院は、患者さんやご家族、職員、自然環境などあらゆる面で「やさしい病院」にしたい、また現病院で有している医療機能をより充実強化した「頼りになる病院」を目指しています

静岡ヘリポート [XRJ0009]

警察,消防のほか新聞社など民間の機体の利用もできるヘリポートです。

ヘリポートからの視野です

ヘポート全体の画像です 大きなヘリポートですね

実際の写真です。

静岡ヘリポートのページから引用

枕崎ヘリポート[XRJF1]

私の前の記事でご紹介したヘリポートです。ヘリポートの前身が飛行場だったのでそちらで紹介しています。

デフォルトシーナリーにある場外離着陸場を利用する方法
日本国内にはICAOコードのない場外離着陸場が複数存在します。X-Plane11にはそういった場外離着陸場が10カ所以上登録されています。ICAOコードはありませんが,仮のコードがつけられているのでシミュレーターで利用するのは簡単です。中には通常の飛行場のように建物や格納...

まとめ

病院の屋上に設置してあるヘリパッドなどは,着陸が本当に難しいと思います。

私にとってヘリコプターの操縦は難しく,このシーナリーを利用することは将来の課題です。

現在シミュレーターのヘリコプターの操縦に慣れていらっしゃる方には,有用なシーナリーだと思いますので,ぜひこのリストを活用いただければ幸いです。

Enjoy Flight!


この記事は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.35r1で表示確認をしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク