スポンサーリンク

デフォルトシーナリーにある場外離着陸場を利用する方法

日本国内にはICAOコードのない場外離着陸場が複数存在します。X-Plane11にはそういった場外離着陸場が10カ所以上登録されています。ICAOコードはありませんが,仮のコードがつけられているのでシミュレーターで利用するのは簡単です。中には通常の飛行場のように建物や格納庫まで作られている飛行場もあるので結構楽しめると思います。見つけることができた場外着陸場をご紹介することにします。


デフォルトで存るX-Plane11の場外離着陸場

フライトシミュレーターの場外離着陸場シーナリー

以前私の記事で,沖縄県にある伊是名場外離着陸場をご紹介しました。

X-Plane11で南の島の小さな飛行場をとことん楽しむ方法
沖縄本島の北,与論島と伊江島の中間に伊是名という島があります。ここにはICAOコードのない小さな飛行場があります。パラグライダーの愛好家の方たちには知られている飛行場です。珊瑚礁の海に囲まれており,離陸すると海鳥になった気分で飛行できる楽園のような飛行場シーナリー...

FS2004向けのフリー・シーナリーには,こういった場外離着陸場がたくさんあります。

FS2004の日本の空港シーナリーを整理・公開されているサイトがあります
私は,FS2004をメインのフライトシミュレーターに使っています。 空港シーナリーデータは,長年蒐集していましたが,整理はしていませんでした。 整理しないといけないなぁと考え,そういったホームページがないかなと検索しました。 そして見つけたので,ご紹介したいと思いま...

これらの場外離着陸場には,フライトシミュレーターで利用するために作成者がつけた仮のICAOコードがつけられています。

X-Plane11のデフォルトシーナリーにも,日本国内の場外離着陸場のシーナリーが10カ所以上登録されています。

中には,事務所の建物や格納庫のある3Dシーナリーとなっているものもあります。

登録されている場外離着陸場のなかには,現在はなくなっているものもありますが,シミュレーターの世界では健在です。

これらの飛行場を使うとき,フライトの作成でICAOコードを指定しますが,コードがわからないと存在さえわからないということになります。

今回,私がシーナリー・ゲートウェイで検索して見つけることができた場外離着陸場と仮のICAOコードをご紹介します。

デフォルトシーナリーにある登録済みの場外離着陸場リスト

以下は,13カ所の場外離着陸場のリストです。

シーナリー画像は,”Prefab scenery for 25000 airport“と”Airport Environment HD“を導入している私のX-Plane11.35の画面ですので,デフォルトシーナリーだけのものとは異なる可能性があることを,あらかじめお断りしておきます。

X-Plane11でほとんどの飛行場に建物と誘導路を設置する方法
X-Plane11の大半の空港や飛行場には,建物や誘導路などはありません。 主要な空港のシーナリーはフリーウェアで提供されていますが,すべての空港や飛行場のデータがあるわけではありません。 しかし幸いにも,これを補うシーナリーがあります。 このシーナリーで,ほと...
X-Plane11の滑走路表示を改善する方法
X-Plane11のシーナリーについて空や水の改良をおこないました。 けれども滑走路の質感はデフォルトのままであり,あまり上品とはいえません。 滑走路や空港の風景を改善するアドオンパッケージをX-Plane11に導入する方法を説明します。 X-P...

リストと利用方法

リストは,場外離着陸場名 [仮のICAOコード] をタイトルに表示しています。

その下に画像とこの離着陸場の概要と注意点を記載しています。

利用されるときには,この仮のICAOコードを利用してください。

Skyvectorでルートを探す場合には,飛行場の緯度経度を控えておいてVFRマップでさがすか,Plan-GのようなX-Plane11付属の飛行場を反映したマップを利用すると良いでしょう。

X-Plane11とFS2004兼用のフライトプランナーを使う方法
X-Plane11のフライトプランを作るフリーウェアを探してみました。 いろんなフォーラムページで見かけるのが"Plan-G"でした。 このアプリは,FS2004,FSX,P3DそしてX-Plane11を対象にしています。 動作に課題があるものの,使えるアプリである...

大西飛行場 [RJT3]

現在は廃止され,敷地は運送会社の倉庫になっています。

X-Plane11では,立派な民営離着陸場となっています。

なお滑走路を横切る道路は再現されていません。

三保飛行場[RJT2]

海岸にある離着陸場です。

建物はなく,あっさりとしていますが,駐機場が備わっています。

ホンダエアポート[RJT1]

フリー・シーナリーもある飛行場ですが,デフォルトの飛行場は駐機数も多く捨てがたいものがあります。

枕崎飛行場 [RJX4],枕崎ヘリポート[XRJF1]

枕崎飛行場は廃止され枕崎ヘリポートとして発足しています。

11.35には,X-Planeの旧バージョンで残されていた枕崎飛行場が残っていますが,位置がずれています。

ゲートウェイでは,廃止予告がされていますが,まだ削除されていません。

滑走路跡地には,太陽光発電パネルが設置されています。

Prefabシーナリーをインストールしていると,ヘリポートシーナリーの元滑走路の太陽光発電パネル内に建物が表示されてしまいます。

元の滑走路内に表示された建物群

ゲートウェイからRJX4のシーナリーパッケージをダウンロードし,展開してできたフォルダーを,Custom Sceneryフォルダー
にいれることで,建物だけは消すことができます。

WEDを使えば,滑走路を消してしまうこともできるのでしょうが,私にはまだそのスキルがありません。

修正後の枕崎ヘリポートシーナリー

阿見飛行場[RJA1]

大きな格納庫のある飛行場ですが,実物はすでに廃止されています。

大利根飛行場 [RJA2]

利根川河川敷にある,のんびりとした雰囲気が感じられる飛行場です。

龍ヶ崎飛行場 [RJA3]

立派な格納庫と駐機場,そして事務所まであるシーナリーです。

鹿部飛行場 [RJ04]

北海道にある民営最大の飛行場です。

デフォルトシーナリーでは,事務所は再現されていません。

この飛行場は,事務所も再現されたフリー・シーナリーがあるので,後日ご紹介します。

愛別飛行場 daikoro [RJX2]

小さな建物がぽつんとあるシーナリーです。

現在は廃止されています。

薩摩硫黄島飛行場[RJX7]

建物のない滑走路だけの飛行場です。

諏訪之瀬島飛行場[RJX8]

ターミナルビルと立派な駐機場のある3Dシーナリーです。

現在は,村営飛行場として運営されています。

弟子屈飛行場[RJX9]

現在は廃止されている飛行場ですが,シーナリーでは誘導路のある飛行場シーナリーです。

角田滑空場[XRJSV]

草地のグライダー用の滑走路だけの簡素なシーナリーです。

まとめ

廃止された飛行場もいくつかありますが,VFRのクロスカントリーにも使えるシミュレーターならではの小さな飛行場です。

これらの飛行場の歴史を読んだあとに,上空を飛んでみると時の流れと利用されていた当時のロマンを感じることができるかもしれません。


この記事は,次の製品のオンラインバージョンアップ版11.35r1で表示確認をしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク