スポンサーリンク

X-Plan11で使える日本の旅客機の塗装データを整理したページ

X-Plane11の旅客機データはマイクロソフトのフライトシュミレーターに比べて豊富であるとはいえません。しかし探せばあるもので日本の旅客機の塗装データを整理された方がいらっしゃいました。機種ごとのデータを公開されているのでご紹介します。


X-Plane11で使える日本の旅客機の塗装データ

X-Plane11の旅客機データ

X-Plane11の無料で使える旅客機データはデフォルトのB737-800ほか数種類しかありません。

これはマイクロソフトのフライトシュミレーターがFS2004時代からの蓄積でかなりの数があるので仕方のないことかもしれません。

一方でYouTubeに投稿されているX-Plane11の動画には,日本の航空会社の塗装をまとった旅客機を見ることができます.

私は,X-Plane11を主として軽飛行機でのVFRに利用しています。

そのため,それほど旅客機データの少なさは気にしていませんでした。

けれども,新たにX-Plane11でフライトシミュレーターを始める人にとっては,日本の旅客機データが少ないのは寂しいのではないかと考えます。

日本の旅客機データリストを公開しているページ

そんな中で,最近になって日本の航空会社の塗装データを整理しリストを公開されているページを偶然見つけました。

このページは,”しろうと“さんが公開されている「しろうとのX-plane」ブログの1ページです。

このページでは,機種ごとに航空会社とダウンロード先もリンクされています。

また航空機の基本データの無料・有料の別も整理して公開されています。

このデータは,自分の好きな機体がペイウェアであった時,購入する際の参考になります。

”しろうとのX-Plane”から引用

フリーウェアで使える旅客機データ

このページで紹介されている旅客機データのうち,フリーウェア向けに使えるデータは次のとおりです。

実機には存在しない機体のデータもありますが,そこは好みということでしょう。

現在の日本国内線の主力機であるB737-800では,ほとんどの会社のデータがそろっていることがわかります。

B737-800
ANA,JAL,JTA,Solaseed Air,Spring Air,SkyMark
B737-700U
ANA,Air Do
B737-900U
JAL
B747-400
ANA,JAL
DC-9-30
JAL,RAC,HAC,JAS

ペイウェアでしか入手できない機種

このページのデータによると,ペイウェアを購入しなければ入手できない機体は次のとおりです。

これらのデータの中にも,実際には存在しない機体のデータもあります。

B737-300
ANA,JAL
B747-8,9
ANA,JAL
B767-300,300ER
ANA,JAL,Air Do
B777-200,200LR
ANA,JAL
A320,neo
ANA,Peach,StarFlyer,JetStar
A330
SkyMark
A350
JAL
E170
J-Air,Fuji Dream
E190
J-Air
E175
J-Air
E195
J-Air
CRJ-200
J-Air
MD-90
JAL,JAS
A340
JAC,HAC
J32(J31super)
J-Air
DHC-6-300
ADK,RAC
Do228
NCA

データの入手とインストール

それぞれのデータには,ダウンロード先のリンクが張ってあります。
X-Plan.orgのページやGoogleDriveになっています。

リンクからたどった”JAL B737-800″データ,X-Plane.orgから引用

データを入手されたら,私の過去の記事を参考に各機体のフォルダーに登録してください。

X-Plane11にリペイントデータを追加する方法
X-Plane11にもFS2004同様リペイントデータを追加する仕組みがあります。 FS2004と同様,きちんと仕様に従って作成されたものであれば単純な方法で追加できるようになっています。 今回デフォルトで用意されているB737-800に,全日空(ANA)の塗...
X-Plane11にフリー航空機を導入する
X-Planeには無償でたくさんの航空機が提供されています。 無償で提供されている航空機の導入については,FS2004とは勝手が違うのでどうすれば良いのかわからないでいました。 マニュアルには簡単に書いてあるのですが,導入フォルダーの位置以外の部分は試行錯誤で...

私は,提供していただいたフリーウェアの機体向けのデータリストによりダウンロードしました。

そして導入にあたって課題があれば,当ブログで説明するつもりです。

まとめ

整理していただいたデータリストのリンクから,希望の機種の塗装データを簡単に入手することができます。

X-Plane11で日本の航空会社の機体を飛ばしてみたいという方にとって役立つページです。

編集された「しろうと」さんは,随時更新していくと述べておられるので,今後の発展も期待できますね。

この貴重なリストを公開していただいた「しろうと」さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローしてもらえば,ブログの更新がすぐわかります

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. しろうと より:

    pbook様
    初めまして。しろうとと申します。
    当方ブログの紹介、又コメントをして頂き有難うございました。
    コメントでご指摘いただいたのは修正させていただきました。

    pbook様のたぶろぐでは、ファイル導入などでお世話になっておりました。
    導入方法などいつもご丁寧な説明で記載していただき有難うございます。

    今後もブログ更新頑張ってください。
    この度は有難うございました。

    • pbook より:

      コメントありがとうございます。

      しろうと様には,大変な仕事をまとめられ公開していただいたことを感謝しております。

      また,リペイントデータの作成についてもブログで拝見するとかなりのスキルをお持ちのようですね。

      私もこれからリペイントやシーナリー作りを勉強していくつもりですので,しろうと様のブログにてご教示いただければ幸いです。

      今後ともよろしくお願いいたします。