NoCDを使ってもFS2004が動かない

タグ: 

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 2 ヶ月前 pbook.jp さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2531

    pbook.jp
    キーマスター

    http://www.tab-log.net/post-35/

    ミーちゃんさんから,NoCDでもFS2004が動かないとのコメントをいただきました。

    このフォーラムにあう話題と思いましたので,こちらに転載の上で回答したいと思います。

    Flight Simulator 2004 NoCD crackの存在は以前から知っていて、利用しています。Windows10[64bit]のパソコンでも、英語版Flight Simulator 2004では、インストールに成功していますが、日本語版のFlight Simulator 2004では、動作しないみたいですが?英語版のfs9のcrackのアイコンは、オリジナルと同じ、右向き飛行機のアイコンですが、日本語版のfs9.11のcrackのアイコンは、つり橋のアイコンの様ですが、この、つり橋のアイコンのcrackで、日本語版Flight Simulator 2004は、NoCDで起動できるのでしょうか?詳しく教えてください。

    この現象については,私の所では再現できないので残念ながら検証ができません。

    私のFS2004は日本語版で,Windows10 64bit pro上で動いています。

    利用しているのは,9.1のNoCDです。

    9.11があるとのことで,情報提供をいただきました。

    解決できるかどうかわからないのですが,同じような事例がないか調べてみたいと思います。

    また,解決方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら,フォーラムに参加していただき,お教えいただければ幸いです。

    #2538

    pbook.jp
    キーマスター

    Mixiにちょっとヒントになる発言がありました。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=76098&id=4137604

    パッチ関連の問題はFSのCDからfs9.exeを取り出してFSの入ってるフォルダに戻してあげる→
    その上で9.11パッチを当てて、9.11対応のNoCDパッチを当ててあげる

    という発言でした。

    9.11というのはFSのバージョンだったのでしょうか。
    参考まで。

    #2539

    pbook.jp
    キーマスター

    FS2004を動かしているときにヘルプにあるバージョンを見たら9.1になっていました。
    私はFS2004をWindows7上でインストールしたとき9.11のパッチを当てていたはずでした。

    念のために,FS2004の9.11パッチを再度当てる実験を行いました。

    まず,保管していたオリジナルのfs9.exeを取り出してきてNoCDのfs9.exeと入れ替えます。
    Mixiに記載のあった安全対策です。

    つぎに日本語FS2004の9.11パッチを実行しました。
    オリジナルでは起動できないことを確認後,NoCDのfs9.exeに入れ替えました。

    無事起動できたので,ヘルプのバージョンを確認したところ,9.1のままでした。

    一応日本語版FS2004のVer9.11でも動作を確認できました。

    それから,橋のマークのfs9.exeというのは見つかりませんでした。
    橋のアイコンだったのは”FS9UpdateUninstall.exe”でした。

    入れ替えるのは,あくまでもfs9.exeだけです。

    #2540

    pbook.jp
    キーマスター

    Windows7からWindows10に移行したときのパッチ当て不具合の報告がありました。

    NoCDのfs9.exeのままで,Windows10にアップデートパッチで移行すると,fs9.cfgが不整合を起こし,FS2004が起動しなくなるらしいのです。

    私は,Windows7で日本語版FS2004を動かすときには,NoCDは知っていたのですが使っていませんでした。

    Windows10に移行し,CDプロテクトの不具合で動かなくなったため,NoCDを使うことにしたのです。

    その記事の要点は,FS2004にパッチを当てるときにはNoCDをはずし,オリジナルのfs9.exeでOSのバージョンアップをしなさいというモノでした。

    その記事の載っていたフォーラムには,不具合が起きたときのfs9.cfgの再構築方法が記載されていました。

    そんなにたいした物ではないのですが,もともとあるfs9.cfgを削除し,NoCDに入れ替えたfs9.exeを起動するだけです。

    fs9.cfgのある場所は,Windows10ではわかりにくくなっています。
    まず,エクスプローラーの表示オプションで,隠しファイルを表示するにチェックを入れます。

    C:\Users\username\AppData\Roaming\Microsoft\FS9を開けば,見つかるはずです。
    usernameにはログインユーザーが入ります。

    OSのバージョンアップの際にも不具合が起きていたとは知りませんでした。
    参考になれば幸いです。

    元記事はここです。
    https://www.avsim.com/forums/topic/474593-help-fs9-is-not-starting/

    • この返信は1 年、 2 ヶ月前に  pbook.jp さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 2 ヶ月前に  pbook.jp さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 2 ヶ月前に  pbook.jp さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 2 ヶ月前に  pbook.jp さんが編集しました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク