返信先: X-Plane11からのデータ出力

#10577
pbook
キーマスター

けん様

お問い合わせいただいたことについては,申し訳ありませんが,私が持っている知識と経験の範囲でしかお答えできません。

同一コンピューター上でのデータアウトプットは,XUIPCで取得可能のようです。

Plan-Gで接続できているので出力はされていると思います。

データオフセットは公開されていますので,取得できると思われます。

リモートPCでのデータ取得ですが,うまくいっていません。

現在私もXUIPCとXWideclientに格闘中で,うまくデータを取り込めていません。

ProjectMagenta公式コメントでは,リンク可能と公表されていますが接続できていません。

XUIPCについては,X-Plane8位まではうまくいったとのユーザーコメントがありましたが,最近は見かけていません。

X-Plane11はセカンドインストールが可能ですから,冗長ですがリモートPCにX-Plane11をインストールしてXUIPCでデータ取得するという手段もあります。

アドオンツールでは,”Littel Navimap”のように独自のコミュニケーション手段で通信しているものもあります。

そのほかのデータ出力ツールですが,私が把握しているものを紹介します。

NASA Software のX-Plane Communication Toolbox (XPC)

XPlaneConnect

同じものですが,後者にリンクを貼っておきました。

このツールは,プラグインのソースリストも公開されていますから,けん様のご要望に合うものと考えられます。

他の読者の皆様には,情報提供をお願いいたします。

 

  • この返信は2ヶ月、 4週前にpbookが編集しました。
  • この返信は2ヶ月、 4週前にpbookが編集しました。